お奨めスポット 石の村コヴァチェヴィツァ

公開日 : 2008年10月24日
最終更新 :

なんと、2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

今日から暫くはこれまでの遅れを取り戻すべく、ブルガリア情報をドンドンお知らせしていきます。

まずは、お奨めスポットのご紹介です!

石の村コヴァチェヴィツァ

ブルガリアの最南部に位置し、ギリシャ国境近くの雄大なピリン山脈。

ピリン山脈はユネスコ世界自然遺産にも登録されておりブルガリアでも一際優れている地域。

kovachevitsa01.jpg

美しい緑と渓谷に囲まれた山間の奥深くにひっそりとその村はあります。

kovachevitsa02.jpg

コヴァチェヴィツァまでは崖に狭まれた山道を通るのですが、

山羊が非常に多い地域で、狭い山道で山羊の群れに出くわすと身動きが取れません><

また、コヴァチェヴィツァ村にたどり着くまでに面白い村々を見ることが出来ます。

ロマ(ジプシー)の集落、トルコ系の集落など見た目にもブルガリアの村と全然違い面白いです。

kovachevitsa03.jpg

こちらがコヴァチェヴィツァの典型的な石造りの家。

壁も瓦も全てが石で出来ており興味深い建物が特徴的。

コヴァチェヴィツァは約600年前、第二次ブルガリア王国末期に

攻め寄せてきたオスマントルコ軍から逃れてたヴェリコ・タルノヴォ市民のとある一つの家族が

ピリンの山間の中で隠れて暮らしているうちに時を隔て小さな村になった隠れ里です。

kovachevitsa04.jpg

その家族は中世のヴェリコ・タルノヴォで良く見られた職人技術、

石匠の一家だったこともあり、それ故にコヴァチェヴィツァの家々が全て石で出来ている石造りとなった。

また、驚くべきことに100年以上も前から下水道がしっかり組まれており水洗便所も100年前からあった。

そんなコヴァチェヴィツァの石造りの建築物は政府により建築文化保存地域に指定され保護されている。

kovachevitsa05.jpg

鶏小屋の屋根まで石切りの瓦で情緒がある。

kovachevitsa06.jpg

こんな可愛らしいセンスの鶏小屋もあったり・・・

kovachevitsa07.jpg

村の大通りには夕方を過ぎると仕事を終えた村人たちが集い、

ある者は歌をうたったり、ある者は楽器を弾いたり、ある者はカードで遊んだり、ある者は酒を飲んだり

村人みんなが思い思いのまま仲良く一日を終えた楽しみに浸ります。

タイムスリップしたようなこの隠れ村、ソフィアから遠いですが必見の価値あり!

老後にこの村で住んでみたいと思わせてくれる、情緒と人情溢れるそんな良い村です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。