夏の冒険2 黒海&マウンテンバイク編

公開日 : 2009年08月30日

10日間の夏休み!!

ブルガリアに来て初めて、こんなに長期間の休暇をとったかも・・・。

この夏休みの前にも仕事サボってルーマニアに行ってるし、会社大丈夫かなぁ(^^;)

今回は新しいマウンテンバイクと共に黒海に行きました。

在住日本人の友達と行ったんですが、友達は一日早くソフィアをチャリで出発しました。

仕事があった為一日送れて出発した僕はそれに追いつくべく、ズルして途中までバスに乗車(笑

黒海手前のカルノバットという町でバスを下車。

そこから黒海の目的地ローゼネッツまで約100kmをマウンテンバイクで行きました。

ちなみに友達はソフィアからローゼネッツまで約400kmを3日間で走りぬきましたが><

僕はその4分の一、たったの100kmとはいえやっぱりしんどい。

海に近づくにつれ黒海から吹く逆風に煽られてマウンテンバイクが重くて前に進まない。

黒海近辺に風車がいくつもあるの身を持って理解できました・・・。

たった100kmでしたが、5日間のルーマニアの旅よりしんどかった。

そんな苦労して辿り着いた黒海は美しすぎるくらい輝いて見えました。

うみー!

無事に海を見てハイテンションなまま、

ブルガスという湾岸都市を越え、古代の港町ソゾポルに一直線。

ソゾポルでゆっくり黒海の獲れたて魚料理を食べたあと、相棒とやっと合流。

ホントは最終目的地ローゼネッツで合流する予定だったけど、

ソゾポルの港で見たこのSanta Maria号の小さなレプリカ船に自転車乗っけて海を渡ろう!

という、素敵なワガママを言って遠い場所にいた相棒をソゾポルに呼びつけました(笑

最初は船のチャーター料金が高いからと嫌がっていた相棒を半強制的に船に乗せて・・・

僕の新しい愛車と、相棒のチャリを乗せて、いざ黒海の荒波に!

大砲もついてるこの船。(もちろん、レプリカ)

サンタマリア号のチャーター料金は1時間50レヴァ。(約3500円)

ソゾポルからプリモルスコという別の港まで所要時間約2時間で100レヴァ。(約7000円)

現地人感覚からすると確かに高いけど、日本で船をチャーターすること考えると安いと思うけど。

ちなみに15名まで乗船可、船釣りも可。

ソゾポルに行かれた際は是非乗船してみることをお奨めします♪

連絡先: サンタマリア号 ゲオルギ・カピタン(船長) ⇒ +359 889 343 789

サンタマリア号から見渡せる崖の上に並び立つソゾポル旧市街。

こんなにゆっくりと黒海の景色を見たの初めて、というかプライベートで黒海に来たの初めてかも。

毎回仕事絡みでしか黒海には来ていなくて、のんびりしたことなかったなぁ・・・。

2時間かけて黒海を渡って行き着いた先はプリモルスキという町。

そこからまたマウンテンバイクに乗り山道や国道を通り、ようやくローゼネッツに到着。

一昔前は黒海のローゼネッツといえば、知る人ぞ知る穴場の美しいビーチでしたが・・・

現在ではホテルやバーが乱立してヴァルナやサニービーチよろしく、すっかり観光地化されてしまいガックリ。

でも、ローゼネッツから少し南に行った人が少ない隠れた穴場のビーチを発見!

8月のシーズン真っ只中にこんなに人がいない黒海のビーチなんてありえないデス。

このビーチ、水がめちゃくちゃ綺麗で本当にローゼネッツと同じ海水かと思うくらいの澄んだ水。

さすが名コーディネーター、良いロケーションを探す勘が常に働くんですね(笑

いや、ホントは馬に乗って海岸沿いを散策していたときに偶然見つけただけ><

こんなにクリアーな海水見たの初めて。

こんなに綺麗な海で泳げて幸せ!

ずーっとプカプカ背泳ぎしながら波の流れに身を任せて漂ってました('-^*)

泳ぎ疲れて、砂浜で城(?)を作ってたら子供達がウヨウヨ寄ってきました。

こっちの子達はあんまり砂浜で砂遊びとかしないっぽくて、

最初は「なにしてるの?」って、珍しそうに観察されてただけですが

砂の城の壁を飾る為の貝殻探してきてって言ったら沢山探してきてくれました(^-^*)

ちょっと沖のほうにいくと、こんなサザエに似た貝も(相棒が素潜りで獲ってきた)

このサザエもどき、現地の村人はもちろん食べます。

結局この綺麗な隠れビーチには毎日泳ぎにきてました♪

でも今回の旅の目的は自転車での旅でもなければ、黒海で泳ぐことでもありません。

夏休みの冒険メインストーリーは夏の冒険3に続く。