ソフィアで日本を楽しむ:寿司 at HAPPY SUSHI

公開日 : 2014年02月28日
最終更新 :
筆者 : 嶋崎 毅

ドバルデン!

今回はソフィア市内にある本格的なスシ・レストランのお話です。

場所は前回のブログで紹介したケンピンスキー・ホテルの中にあり、

日本庭園へ続くエントランスには日本語で"幸せ寿司"の看板がありますので絶対に迷子にはならないでしょう。

blog_2014-04-01.JPG

店内は黒と赤を基調にした落ち着いた感じでまとめています。

blog_2014-04-02.JPG

5つ星ホテルの中にある高級レストランらしくメニューは本革です!しかも重い。

blog_2014-04-03.JPG

予算に余裕が無い人向けにテイクアウトもやってます。(良心的ですね)

ちなみに、午後3時から午後6時に50レバ(約3500円)までの注文で15%割引

50レバから100レバ(約3500円から7000円)で20%割引

100レバ(約7000円)以上は25%割引になります!

天気が良ければテイクアウトして日本庭園の中でピクニック気分で食べるのもいいかもしれませんね。

blog_2014-04-04.JPG

ハッピー寿司では毎月変わりネタを提供してお客さんが飽きないように工夫しているようで

今回伺った時の変わりネタは、南米で取れるヘルシー志向の穀物キノアを使った寿司でした。

blog_2014-04-05.JPG

カニ、豆腐、アボカドをトッピングしたキノア寿司150gで4.99レバ(約350円)

キノアに豆を混ぜた寿司にアボカド、エビ、海藻乗せは200gで10.99レバ(約770円)

blog_2014-04-06.JPG

サイドメニューには鴨肉の焼き餃子などもありました。100gで9.99レバ(約700円)

メニューを見ると、普通の握り、普通の巻物(細巻き、太巻き)の他に天ぷら寿司(文字通り、寿司を天ぷらにしてます)、サンドイッチ寿司、ピザ寿司など、日本じゃ食べれない創作寿司が色々あります。

で、今回は米の寿司が食べたかったので、キノア寿司はスルーして、また普通の寿司は東京でも食べれるから、創作系の寿司を中心にマネージャーのゲオルギさんのお薦めも入れてもらい特別プレートを作ってもらうことに。

blog_2014-04-07.JPG

ハッピースシのマネージャー、ゲオルギさん 日本が大好きで日本大使館から感謝状を貰うぐらい日本の知名度アップの為に頑張っています

で、今回初めて訪れたにもかかわらず、大サービスをしてくれて、注文してない本マグロのお作りからなんやらでこんなに大きなプレートになってしまいました!

blog_2014-04-08.jpg

こちらがハッピースシの料理長:テオドールさんとスタニスラブさん

blog_2014-04-09.JPG

この二人のアイデアから生まれるブルガリアと日本のフュージョン寿司は

見て楽しい、食べて美味しい、ブルガリアで一番幸せになれるお寿司した。

ちなみに寿司ネタ用の魚はギリシャの市場から買い付けて、

マグロは天然本マグロしか仕入れないこだわりよう

ちなみに、わさびひとつ取っても葉っぱの形にしてキッチリと仕事してました。

blog_2014-04-10.JPG

仕上げのデザートは白味噌とマスカルポーネのミックス、白味噌のジェラートと桜ソースのチーズケーキ!

blog_2014-04-11JPG.jpg

誕生日には1週間早かったけど、嬉しい誕生日ディナーになりました!

ソフィアに来られる皆さんも日本食が食べたくなったらぜひハッピースシに来てみてください。

HPはこちらです。http://happysushi.bg/en

毎週は来れないけど、今度はチキンカツ丼をテイクアウトして日本庭園の中で食べてみたいと思います。

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

PS 

ソフィアっ子の中でも人気のレストランなので、ランチとディナータイムは予約必須ですよ!

写真と同じ特別プレートが食べたい方は写真を見せてタケシ・プレートが食べたいと言って下さい(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。