ブルガリアに春がきたPART1:ババマルタ((Баба март/ 3月婆さん)の日

公開日 : 2014年03月28日
最終更新 :
筆者 : 嶋崎 毅

ドバルデン!

今回はブルガリアらしい伝統的な春の訪れを祝うお話です。

日本では桜が咲くと春が来たという感じですが、ここブルガリアでは毎年3月1日に健康と幸福を祝うババマルタの日があり、赤と白で編まれたマルテニッツァと呼ばれる飾りを家族や恋人の間で交換し合います。

このマルテニッツァを売る出店がソフィア中の至る所に出て来ると、そろそ冬も終わりかなという感じになってきます。

01.JPG
02.JPG
03.JPG
04.JPG

赤と白の紐がベースになってますが、留め具に工夫されていて、男性向けはシルバーやブルー系、女性向けはピンクや赤系となっているようです。

値段はだいたい1本が1レバ(約73円)ぐらいです。

女性、特にお祖母ちゃんは一人で数十本も束状で買っていました。

05.JPG

イベント好きのブルガリアの銀行FIBANKでは敷地内の木を紅白のサラシでラッピング+

てるてる坊主のようなマルテニッツァがいくつも木からぶる下げていました。

06.JPG
07.JPG

ソフィアの老舗デパート、ツムの壁にも大きなマルテニッツァが飾ってありました。

ソフィア中のお店の入り口にもマルテニッツァが飾られ、春の訪れを祝福していました。

08.JPG
09.JPG

PART2では春が来て木々に結び付けられたマルテニッツァをご紹介します。

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。