ソフィアの市内交通ータクシー&おすすめアプリ編

公開日 : 2019年04月16日
最終更新 :
筆者 : チカ

海外旅行中、土地勘のない場所での移動に便利な乗り物といえばタクシーだと思います。

ソフィアのタクシーは安価で利用しやすいです。

ただし、残念ながら時折ぼったくりタクシーもいます・・・。

筆者も用事があり焦って流しのタクシーを捕まえたところ、通常の2.5倍の料金を支払う羽目になりました。

物価が高くはないので財布を痛めるほどの金額ではありませんでしたが、やはり気分が悪かったし、できれば気持ち良く利用したいというのが本音です。

今回はタクシーについてと、街歩きにおすすめのアプリについてご紹介します!

タクシーについて

 安全なタクシー利用のためには、タクシー配車アプリを利用するタクシー会社に配車を依頼するタクシースタンドに止まっているタクシーを利用する

の3つの方法があります。

 タクシーは運転手さんによっては英語を話せない方もいますが、アプリを使ったりweb経由や電話でタクシー会社に連絡して、目的地を伝えておくと安心です。アプリについては後ほどご紹介します。

 タクシー会社に配車を依頼する際におすすめなのはYellow taxiOK Supertrans です!

Yellow taxiは直前でもWebからタクシーの手配が可能です。

OK SupertransはWebの場合3日前までに依頼が必要です。(電話の場合は直前でも配車可能で、英語が通じます。)

タクシースタンドは大きなショッピングセンター前や駅前などにあります。

こういった場所でタクシーを捕まえる場合は乗り込む前に運転手さんに行き先を伝えてから乗り込んでください!道に詳しくない運転手さんもいるため、目的地によっては断れられることもあります。ですが事前に確認することで、トラブルを避けられるのでおすすめです。

ただしこの時、ブルガリア人独特のジェスチャーでYESなのに首を横に降ることが多いのでジェスチャーにはご注意ください!

IMG_8632.jpg

【Yellow taxiの車体】

blog2-3.JPG

【OK Supertransのタクシー車体。こちらはOKの部分のロゴを模倣しているタクシー会社もあるのでご注意を!】

blog2-4.JPG

【タクシースタンドのマーク】

おすすめのアプリ3選

前回と今回で公共交通機関とタクシーのついてご説明しました。

ソフィアは小さい街なのでうまく乗り物を利用して効率よく回っていただければと思います。

そこで市内の移動の際に便利なアプリをご紹介します。

●Yellow taxi 91119

タクシーの配車アプリです。その場で呼ぶことも、事前予約も可能です。

●Taxi me

こちらもタクシーの配車アプリです。事前予約はできませんが、上記のアプリはYellow taxi限定のためラッシュ時はなかなか車が捕まらないこともありますが、こちらのアプリはタクシー会社を限定していないため比較的タクシーを捕まえやすいというメリットがあります。

●Moovit

ソフィア市内の移動の際にはぜひ入れてほしいアプリです!

Google Mapではなぜか地下鉄の情報が反映されないこともありますが、このアプリを使うと徒歩、公共交通機関を含む最適な移動方法を教えてくれます。

友人からこのアプリを紹介されてから筆者の行動範囲も広がり、移動が格段に楽になりました♪

上記のアプリを組み合わせれば移動時間をあまりかけずに、色々回れるはずです。

旅行などの限られた時間、有効活用するのにこの情報が皆様の役に立ったら幸いです。

*追記*(2019/4/20)

・ラッシュアワーである朝8時〜9時頃はタクシーを捕まえるのは難しいです。

しかも予約していても時間通りにタクシーが到着せず、しれっと「今はタクシーいないから10分ぐらい待って」と言われることもあります。

夕方のラッシュは17時〜19時頃ですがこの時間帯も朝ほどではないものの、タクシーは捕まりにくいのでご注意ください。

時間に余裕を持って、あらかじめ早めにタクシーを呼ぶなどの対策が必要です。

・ブルガリアのタクシーは基本的に黄色と決まっていましたが、近年緑色のタクシーもあります。

緑色のタクシーはエコを意識したタクシーで、ハイブリッド車だそうです。違反タクシーではないのでご心配なく!

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。