おすすめのブルガリア料理レストラン<Tavern Izbata>

公開日 : 2019年06月28日
最終更新 :
筆者 : チカ

以前ブルガリア料理の紹介をしましたが、実際にブルガリア料理を食べたことがある人は少ないかと思います。

東京にはブルガリア料理のレストランは1店舗しかないようです。(2019年6月時点)

私自身もブルガリアに来るまでブルガリア料理については全く知りませんでしたが、初めて行ったレストランで食べた料理が美味しくて大好きになりました!

その後いくつかレストランに行ってみたのですが、やはり最初に行ったレストランが美味しかったので今回はそのご紹介です。

IMG_8568.jpg

私がオススメしたいレストランはTavern Izbataというレストラン。

地下鉄M1/M2 Sofia University駅から徒歩5分、Serdika駅から徒歩10分程度の場所にあります。

ソフィア観光の名所であるアレキサンダーネフスキー大聖堂やセルディカ遺跡からも歩いていける距離なので観光の締めくくりに行くのもいいでしょう。

入口は若干わかりにくいのですが、写真の建物の左側の門を入り、右手の玄関から入って階段を下ります。

IMG_8570.jpg

店内はブルガリアらしい刺繍や色使いのインテリアで可愛らしい雰囲気です。

IMG_8577.jpg

各テーブルには調味料が置かれています。

瓶に入っているのはオリーブオイルとバルサミコ酢、胡椒。小さな小皿に入ったスパイスはチュブリッツァとパプリカパウダー。

チュブリッツァはブルガリアの代表的なスパイスで、セージという植物から採れます。消化に効果があり肉料理と合わせることが多いです。

店員さんはブルガリア人ですが英語を話せる方が多く、英語メニューもあるため注文には困りません。

基本的に何を食べても美味しいのですが、特におすすめした料理が3つあります。

IMG_9724.jpg

【Big plate of appetizers】

こちらはナスのペーストやキュウリとヨーグルトのペーストなどの盛り合わせ。伝統的なブルガリア料理が詰まった感じです。

スパイスが少なく、基本的に辛くないため子供でも食べられます。

下に敷いてある薄いパン生地をちぎってペーストをつけて食べるのがおすすめ。

IMG_8579.jpg

【Porcini soup】

ポルチーニ茸をふんだんに使用した旨みたっぷりのスープです。

ソフィアは山に囲まれているためきのこがよく取れることもあり、きのこを使ったスープがよくありますがここのスープは絶品です!

どんぶりサイズの大きなスープカップで提供されるのですが、我が家の3歳娘はこれを一人で飲みきってしまうほどお気に入り。

中には小さくカットされた人参などの野菜や小さなパスタも入っています。あまり味付けは濃くないので旅行中胃が疲れた時にもぴったりです。

IMG_8583.jpg

【KAVARMA】

ブルガリアの伝統料理カヴァルマ。

豚肉のトマト煮込みの上に卵とグリーンペッパーを乗せてオーブンで焼き上げたものですが、お肉や野菜はとても柔らかくて素材の味が活きています!少し味が濃いと感じる方は卵と一緒に食べるとちょうどいいのでおすすめ。グリーンペッパーは物によってすごく辛い時と辛くない時があるので食べる時には運試しのつもりで挑戦してみてくださいね。

以上3つのおすすめメニューをご紹介しましたが、このお店を訪れた際にはぜひ試していただきたいです!

このメニュー以外もとにかく美味しく、ワインのメニューも豊富なTavern Izbata。

ソフィアに友人や家族が訪れる度に毎回連れて行きますが、今のところ全員べた褒めのレストランです。

ブルガリアにいらした際にはぜひ訪れてみてください。

●レストラン名:Tavern Izbata

●電話番号:+356 2989 5533

●住所:ul.Slavyanska18,1000 Sofia Center,Sofia

●公式サイト:https://izbata.bg/mehana/en/

●無料WiFi:あり(メニューにWiFiコード記載されており、自由に使えます)

●英語メニュー:あり

●予約:可。Webでも予約可能。夕食の場合は店内が混み合う場合があるため予約することをおすすめします。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。