ブルガリア・ソフィアの冬景色&旅行時の注意点

公開日 : 2020年02月06日
最終更新 :
筆者 : チカ

2019-2020年の冬は暖冬だとずっといわれていてなかなか雪が降らなかったブルガリア。

ですが2020年2月5日になってようやく雪が降り積もりました!

IMG_2124.jpg

火曜日は最高気温15度と春のような陽気で、なかには上着なしで歩いている人もいるほどでしたが、水曜からは打って変わって最高気温2度。

気温差が激しく体がついていきません......。

私が渡航する前に聞いた話では「ブルガリア人は雪かきをしないから雪が降ると外を歩けなくなるらしい」とのことでしたが、それは少なくともソフィアに限っていえば間違った情報でした。

(まだブルガリアのほかの地域に冬場出かけたことがないため地方都市に関しては未確認です。)

IMG_2120.jpg

毎年雪が降っているためブルガリアの雪対策はしっかり市民に根付いています。

大きな道路は夜中のうちに除雪車で雪かきされ、写真のように運転しやすいようになっています。

ソフィアでは11月にはすべての車のタイヤを冬用タイヤに変更することが決められているようで、雪が降ってから焦ってタイヤ交換をしたりすることもありません。

このように雪に慣れているため、積雪したからといって交通機関が麻痺することはほとんどなく、車での移動も問題ありません。

IMG_2123.jpg

けれどたいへんなのは歩くとき。

広い道では雪かきがなされていますが、少し細い道になるとあまり雪かきされた様子がありません。

人が通った箇所は比較的雪が少なく一見歩きやすそうですが、断続的に雪が降り続くケースも多く気温も低いため、路面が凍結し転びやすいです。

実際私は去年娘を追いかけていて3回くらい転んでしまいました......。

またそもそも道路事情が悪く道がガタガタな部分も多いブルガリア。

その上に雪が積もったら道路の状態がまったく見えないので歩くときには注意が必要です。

ちなみに雪が降っていても気温が低くパウダースノーなので、多くの人は傘などをささずに暖かそうな帽子やフードをかぶって歩いています。

私にとっては気温がマイナスになっただけでかなり寒く感じますが、ブルガリア人は「やっと冬が来てくれた! でも本当の冬はもっと寒いから、今日はまだまだだね」と笑いながら話していました。

冬場のブルガリアでは厚手のコート(ダウンなど)と靴底がしっかりしたブーツ・手袋・帽子が欠かせません。

ただし屋内は暖かいのでコートの下は薄手のセーターなどで十分です。

今回はブルガリアの冬景色と注意点についてご紹介しました。

この時期ブルガリアにお越しの方は防寒対策をしっかりしてきてくださいね。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。