イタリア人オーナーが作ったブルガリアのワイナリー-Edoardo Miroglio Wine Cellar

公開日 : 2020年07月03日
最終更新 :
筆者 : チカ

ワインの名産地といえばフランスやイタリアなどを思い浮かべる方が多いかと思いますが、ブルガリアも実は隠れたワインの名産地!

先日、私が一番気に入っているブルガリアワインのワイナリー見学に行ってきました。

イタリア人オーナーがブルガリアの土地の豊かさに目をつけ、2年間条件に合う土地を探し求めた末に作ったワイナリー、Edoardo Miroglio Wine Cellar。

そんな魅力たっぷりのワイナリーについて今回はご紹介します!

4000年前からワイン作りをしてきた土地に立つEdoardo Miroglio Wine Celler

IMG_6405.jpg

ブルガリアの首都ソフィアから南東へ約270kmのノバザゴラという町の、さらに南東に行った小さな町にあるEdoardo Miroglio Wine Celler(以下EM)のワイナリー。

ノバザゴラ一帯はトラキア人の谷(Thracian Valley)と呼ばれています(トラキア人についてはこちらの記事をご覧下さい)。

トラキア人が栄えた約4000年前。そんなはるか昔からこの土地ではワインが造られていたそうです。

ちなみにこのトラキア人の谷はブルガリアワインの5大産地のうちのひとつ。

そして2017年にはワイン愛好家の雑誌で世界の10大ワイン産地にも選ばれました!

EMのワインセラーを立てたイタリア人オーナーは、もともとイタリアでもワインセラーを経営するやり手。

オーナーは2000年頃から土壌調査を開始し、イタリアワインの製造知識とブドウ畑の管理や土地の選び方の知識を使ってこの場所に2002年にワインセラーを設立しました。

2002年にこの土地に目をつけて、その結果2017年に世界の10大ワイン産地に選ばれるだなんて、オーナーの目利きと手腕を感じますね!

EMのワイナリーツアー

IMG_6589.jpg

こだわり抜いて選んだ土地でイタリアの知識を使って造られるワイン。

なぜ私がこの情報を知っているかというと、すべてワイナリーツアーのガイドさんが詳しく教えてくれたからです♪

ワイナリーツアーはこのワイナリーに併設するホテルを営むRozenさんがガイドを務めてくれました!

IMG_6534.jpg

まずはワイナリーの建物の屋上に上がり、ブドウ畑の説明。眼下に広がるブドウ畑はすべてこのEMワイナリーの所有物。

全部で1500ヘクタールもの土地を所有しています。

赤ワイン用のブドウ、白ワイン用のブドウはそれぞれ生育環境が違うのですが、この土地は奇跡的にそれぞれに適した土壌があるそうです。

IMG_6541.jpg

そのあと、階段を下っていよいよワインの製造所へ。

銀色の大きなタンクが並ぶ姿は圧巻です。

どの機材がどのような工程に必要なのか、またその機材がいったいいくらかかっているのかまで詳しく説明してくれました!

IMG_6554.jpgのサムネイル画像

大きな樽は3トンのワイン樽。長いと3年間熟成させるそうです。

またこのワイナリーで造られるBioワインは熟成させる樽さえもBioの条件に合った方法で生育した木を利用して造られています。

ツアーの際に熟成中のワインの試飲をさせていただきました。

熟成途中ということであまり重くなく、ほんのり甘みを感じるすっきりした味わいです。

IMG_6496.jpg

ワイナリーツアーの最後は、全種類のワインや各種賞状の飾ってある部屋に案内していただきました!

追加料金(20Lev/約1300円)払えば、この部屋でワインの試飲も楽しめるそうです。

最後にノートに感想を記入してツアーは終わりです。

余談ですが、このワイナリーツアーは口コミがかなり高く、その理由のひとつにガイドさんの説明がすばらしいとありました。

実際参加してみて、その意味も納得です。

詳しい説明に加え、質問にも笑顔で答えてくれたり、わが家の子供たちにもわかりやすい説明をしてくれるなど細やかな気配りを感じられました。

ツアー所要時間は約1時間〜1時間30分。料金は大人1名20Lev。

見学者が多くなければプライベートツアーを依頼することが可能です。

EMのワイナリーのおすすめワインは??

IMG_6499.jpg

この写真はワインセラーに飾ってあった過去にアワードを受賞したワインです。

左手前のワインボトルのように"EM"と大きく印刷されたラベルがEMのメジャーな商品です。

EMのワインのいいところ、それは豊富な品揃えとお求めやすい価格!

赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン。

白スパークリングワインに、ロゼスパークリング。

そしてブドウの栽培や発酵させる樽にもこだわったBioワイン。

値段は日本円にして約1000〜2500円程度でほとんどのワインを購入することができます。

トラキア人の谷の伝統的なワインといえばメルローを使った赤ワイン。

また個人的にはこちらのワイナリーのロゼスパークリングワインがとてもすっきりしていて飲みやすかったのでおすすめです♪

EMのワインはブルガリアではお土産屋さんはもちろん、LidlやBILLAという大手スーパーで購入することができます。

ブルガリアに訪れた際にはぜひこちらのワインを試してみてください!

■Edoardo Miroglio Wine Cellar

・住所: Nova Zagora Elenovo, 8943,Bulgaria

・電話番号: +359 44 500 411

・予約: 要(ツアーガイドはホテル管理も兼ねているため、訪問前には連絡が必要)

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。