【注意喚起】ブルガリア・ソフィアにおける反政府デモの状況

公開日 : 2020年09月14日
最終更新 :
筆者 : チカ

前回の記事にて反政府デモがブルガリアの国内外で行われていること、ソフィアにて2020年9月2日に大規模なデモが行われたことについて書きました。

今回はその続報です。

結論から言えば、現在もまだ反政府デモは続いている状況です。

9月2日に大規模な反政府デモが行われたあと、いったんそのデモの中心となった急共産党本部周辺は落ち着きを取り戻し、その周辺の道路も開通しました。

IMG_9562.jpeg

写真は9月8日に車で、大規模な反政府デモの現場跡を通りかかったときに撮影したものです。

デモ後6日が経過して、少しのテントを残すのみでデモがあったことを感じさせない雰囲気でした。

けれどSNSなどを通じて再度大規模デモが呼びかけられ、9月10日午前8時から同じ場所でのデモが実施されました。

出勤のためその付近を通りかかった夫によると、再度道路が封鎖され周囲は混雑していたそうです。

このように、いったん落ち着いたかのように見えても再びデモを行うケースもあります。

各地でデモが行われているといっても、私が普段生活している範囲(近所のスーパーマーケットやショッピングモール、山登り、公園散策など)ではこれといってデモの影響は感じられません。

ただし、デモの中心は観光地と隣接しているため、観光目的でブルガリア(特にソフィア)に訪れる場合には十分に注意が必要です。

私たちは基本的に在ブルガリア日本大使館からの領事メールにてデモの情報を収集していて、現状では日本語でブルガリアの状況を把握する際に最も正確かつ迅速に情報収集ができるのは大使館からのメールです。

ブルガリア渡航を考えている方、

現在ブルガリアに滞在している方で大使館からのメールを受け取っていない方はぜひ「たびレジ」に登録して最新の情報をキャッチできるようにすることを強くおすすめします(※たびレジに登録する際はこちらのページをご参照ください)。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。