ソフィアで久々の積雪!

公開日 : 2021年01月28日
最終更新 :
筆者 : チカ

先日の記事で今シーズンのソフィアは雪が少ないと書きましたが、2021年1月26日深夜から雪が降り出し、すっかり雪が積もりました!

27日午後には雪は止みましたが、あたり一面銀世界。

image1.jpeg

日中も気温が常にマイナスと冷え込みが続いているため、雪はなかなか溶けません。

パウダースノーで風が吹くとサラサラと舞っていき、その様子はとてもきれいです。

image3.jpeg

近年ではソフィアの雪が減っているものの、もともと雪が多かったことから積雪時の体制が整っています。

ソフィアでは11月になった時点で車のタイヤを冬仕様(スタッドレスタイヤ)に変更することが決められているし、町なかの主要道路は除雪車が早朝から定期的に稼働しているため通勤時には一般車両も基本的に安心して通行することができます。

(決まりはあっても冬仕様のタイヤに変えていない車も中にはいるようです......)

ただ雪が積もって数日後、暖かい日が続くときは路面の凍結に注意が必要です。

日中の陽の光と気温の上昇で少し溶け出した雪が、夜中の氷点下でまた凍るのでかなり滑りやすくなっています。

雪の当日は雪かきしてある道を、その数日後はあえて雪が残っている道を歩いた方が転倒のリスクは低いでしょう。

ちなみにソフィアの町では先日まであまり雪は積もっていませんでしたが、山の上にはしっかりと雪が積もり、12月頃からスキー場もオープンしたとのことです!

まだ飲食店が空いていないため、山頂での過ごし方がどうなのか気になるところです。

2月になったら私もスキーに行こうと計画しているので新しい情報があればまたこちらでお伝えします。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。