首都中心部にあるウォーターパーク【Vazrajdane Aqua Park】

公開日 : 2021年07月23日
最終更新 :
筆者 : チカ

7月に入り暑い日が続くブルガリア・ソフィア。日中は30度前後まで気温が上がり、日差しも強くなってきました。

夏本番となり、プールが気持ちいい季節です!

そこで今回はブルガリアの首都・ソフィアの中心部にある大型ウォーターパーク【Vazrajdane Aqua Park】の紹介です♪

IMG_8298.jpg

住宅街の真ん中に現れた広大な敷地をもつウォーターパーク

IMG_8327.jpg

Vazrajdane Aqua Parkは、Vazrajdane公園の中にある、6600平方メートル以上の敷地をもつウォーターパークです。

初めて訪れる際には、マンションやビル郡が建ち並んでいるため、本当にここにプールがあるのかな?」と不安になるほど。

ですが住宅街を通り抜けると大きなウォータースライダーが見えてきます!

また住宅街の真ん中とはいえ、広い公園の敷地内にあるため、実際の家屋とは少し距離があり、周囲への騒音問題などは気にせず遊ぶことができます♪

ここの特徴は何と言ってもアクセスのよさ! ソフィア周辺にある多くのプールは車がないとアクセスが難しいのですが、Vazrajdane Aqua Parkの場合は公共交通機関でもアクセス可能です。

しかも最寄駅のオパルチェンシカ駅は、観光の中心セルディカ駅の隣駅!

ほかにも施設周辺にはバス・トローリー停留所も多数あります♪

ちなみに車で訪問する場合、残念がら施設に付随した駐車場はありませんが、隣接する公園内には駐車場があります。

また施設周辺にもグリーンゾーンという路上駐車OKのスペースがあり、入口の近くに停めることもできます。

(※グリーンゾーンに駐車する場合、平日はSMSを送って駐車料金を払う必要あり)

大型ウォータースライダー!

IMG_8314.jpg

この施設を外から見たときにひときわ目をひくのはやっぱりこのウォータースライダー。

赤・青・黄色の鮮やかな色をした3種類のウォータースライダーは子供や若者だけでなく、大人にも大人気です!

赤のウォータースライダーはボディーボードのようなものを使ってうつ伏せになり、頭から降りていくのでスリル満点でした♪

身長130cm以上から利用可能です。

子供用プール&遊び場も充実!

IMG_8297.jpg

こちらは子供用遊び場の写真です。

水深15cm程度で、子供用のウォータースライダーがあり、小さなお子さんも楽しめます♪

ここ以外にも、水深90cm程度のジャクージつき子供用プールもあります。

ここはほかのプールと比べると少し水温高めで、長く入っていても寒くなりすぎず、すぐそばにライフガードもいるので安心でした。

お腹が空いても安心!

IMG_8302.jpg

屋外プールの中央あたりにはフードスタンドがあり、そこではピザやトルティーヤなどの軽食や飲み物、アイスなどを購入できます。

ただタイミングによっては売り切れていることもあるため、注意が必要。

周りを見てみると、食べ物を持ち込んでいる人もいるようでした。

また入場時に受付でカードを受け取りますが、そのカードがあれば途中で外に出て、戻ってくることも可能です。

施設付近にはショッピングモールもあるため、そこに入っているレストランやフードコートを利用して戻ってくることもできて便利そうでした♪

(※私たちは写真の食事で満足したので外にはいきませんでした。)

複合型施設としての機能も充実

屋外エリア以外にも、建物内には

・屋内プール

・サウナ

・ソルトルーム(岩塩を壁に張り付け、中にサンベッドを設置した部屋)

・リラックスルーム

・マッサージ施設

もあります。

プールに行って、疲れたらマッサージやサウナなどでリラックスもできるなんて、うれしい限りですね!

気をつけたいポイント

私が実際に行ってみて気づいた気をつけたいポイントは以下の4つ。

-ロッカーは狭め

-オープン直後は水が冷たい

-午後からだと入場制限あり

-ライフガードがブルガリア語で厳しく注意する場合あり

わが家は朝9:30頃に行きましたが、数名並んでいる人もいました。

そしてロッカーを見てみるとなかなかの狭さ......

チケット売り場のすぐそばに貴重品用ロッカーがあったので、そのロッカーを利用してほかの荷物は中に持ち込むことにしました。(※貴重品以外だったので自己責任の範疇で)

サンベッドは全部で300台あるため、周りと取り合うこともなく人数分確保することができました。

最初は子供用プールで遊んでみたものの、あまりに水が冷たく子供用プールに移動。

子ども用プールにいる途中、何度かライフガードがブルガリア語で他の人に注意している様子を見ました。

何を言われているのかはっきりわからなかったので、英語で確認するとどうやら子供用プールにいる若者(※子供連れじゃない人)に注意していたとのこと。

新型コロナウイルスの影響もあり、ひとつのプールに入る人数などしっかり制限しているようでした。

そして13:00頃に帰ろうとすると、入口付近には長い列が。

朝イチで行くと水は冷たいですが、サンベッドを確保してゆったり読書などを楽しむ人もいたのでそういう楽しみ方もありだと感じました♪

ソフィアの中心部にあるVazrajdane Aqua Park。

もし夏場にソフィア滞在する方はぜひ足を運んでみてください♪

●Vazrajdane Aqua park

・営業時間: 7:00~23:00、プールエリア 9:00~21:00

・休業日: なし(※プールエリアは夏期限定)

・所在地: ul.Bulgarska Morava4,park "Vazrajdane",Zone B-5 district 1303,Sofia,Bulgaria

・最寄駅: 地下鉄M1/M4 Opalchenska駅(オパルチェンシカ)徒歩8分、他トローリー・バス停留所多数あり

・電話番号: +359 886 001 888

・フリーWiFi: あり(※パスワードは入口に表記あり)

・公式サイト: https://vazrajdane-wellness.com/en/

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。