ブルガリア南部で山火事発生

公開日 : 2021年08月06日
最終更新 :
筆者 : チカ

7月下旬から異常気象の影響で史上最高気温を観測しているブルガリア。

首都ソフィアでも最高気温38℃の日が続くなど、異常な暑さが続いています。

どうやらブルガリアだけでなく、トルコ・ギリシャといった近隣諸国もこの異常気象に見舞われている様子です。

この暑さの影響でギリシャ・トルコでは日本語のニュースでも報道されるほど大規模な山火事が発生しています。

そしておそらく日本語のニュースにはなっていませんが、ブルガリアの南部・ギリシャ国境付近でも山火事が発生しています。

2021年8月5日時点では過去24時間にブルガリア全土で187もの火災が確認されたとの報道がありました。

この火災の原因は、異常に高い気温・低い湿度・強い風といった気象条件によるものだと報じられています。

それに加えて、農業の際の行動が火災につながるとして

・草刈り時の火の使用の停止

・穀物を始末する際の火の使用の停止

・農業機械の利用の最大限の制限(機械使用時の火の粉が火災に繋がる可能性があるため)

などを民間に広く呼びかけています。

在ブルガリア日本国大使館からも注意喚起のメールが届いています。

現在最も深刻な火災はブルガリア南部のサンダンスキーというギリシャとの国境付近。

ですが、南西部全域で火災が発生しているようです。

消火活動に対応するために使えるブルガリア空軍のヘリコプターは現在1機しかないとのこと。

もし今後より火災が広がった場合には他の国の支援を求めなければならない状況かもしれない、とも言われいます。

今後火災の発生が最小限に抑えられることを祈るばかりです。

ひとまず状況が落ち着くまではなるべくブルガリア南西部に近づかない方が賢明でしょう。

もしその付近にお住いの方や訪れる予定の方は現地メディアの報道を確認し、十分に注意してください。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。