【新型コロナウイルス関連情報】これまでで最も深刻な感染状況のブルガリア

公開日 : 2021年11月02日
最終更新 :
筆者 : チカ

2021年10月中旬から深刻な感染拡大・医療崩壊が続いているブルガリア。

先日こちらのブログでもお伝えした通り、10月21日からブルガリア国内での厳しい規制(※)が始まっています。

(※)ショッピングモールや飲食店利用の際にワクチン接種証明書/陰性証明書/回復証明書を提示しなければならないという規制。詳しい規制の内容についてはhttps://tokuhain.arukikata.co.jp/sofia/2021/10/post_159.htmlをご覧ください。)

10月21日は木曜で、この発表がされたのが前日だったので、最初の4日間(10月21日~24日)は移行措置として、規制を遵守しているかのチェックはそこまで厳しくなかったようです。

けれど、10月25日(月)以降、規制を遵守しているかどうかの厳しい取り締まりが始まりました。

現在はショッピングモールの出入口に検査員が立っていて、かならず証明書を求められます。

またサービス業に従事する人はワクチン接種をしていなければ接客してはいけない/もし違反が判明した場合には、その店はペナルティとして一定期間営業停止とされています。

今まで再三ワクチン接種を政府が訴えてきても依然として低いワクチン接種率を保っていたブルガリアですが、この規制にともない、ショッピングモール前にはワゴン車のような簡易検査場が設置されたり、ワクチン接種会場には長蛇の列ができたりとブルガリアに住む人々の行動に変化が生じました。

IMG_1599.jpg

けれど、やはり経済への影響は著しく、ショッピングセンターはガラガラ。

飲食店の売り上げは半分以下になっているとの報道もありました。

またワクチン反対派も多いため、各地でこの規制に対するデモが起こっています。

デモに関する情報は在ブルガリア日本国大使館の領事班が随時お知らせメールを発行しているので、ブルガリア在住・滞在中・渡航予定の方はかならず登録し、情報を把握するようにしてください。

現在のブルガリアでは

●1日の感染者数が5000~6000名程度(※前日の結果が反映されるため、月曜日は低い傾向にありますが、それでも11月1日は今までの月曜日では最多の1457名)

●陽性率8~13%程度

●1日あたりの死亡者数80~300名程度

となっています。陽性率は規制後、検査数が爆発的に増えたため数値としては下がっていますが、重症者を含め入院している人も多く、ソフィアの大きな病院のコロナ病床はほぼいっぱいとの報道もあります。

また人口100万人あたりの7日間あたりの死亡者数は現在世界ワースト2位。

深刻な医療崩壊の様子が伝わってきます。

一部報道ではピークは越えた可能性があると言われていますが、まだ今後の動向から目が離せません。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。