バルカン半島随一の温泉街?!【ヴェリングラッド】

公開日 : 2021年11月13日
最終更新 :
筆者 : チカ

実は温泉が豊富な国、ブルガリア。

こちらのブログでは何度かブルガリアの温泉やスパホテルについて紹介してきましたが、先日訪れた温泉街で気になる看板を見つけました!

IMG_1534.jpg

画像はかなり見えにくくて恐縮ですが、Spa capital of the Balkanと書かれています!

(※the Balkanとはバルカン半島のこと。ブルガリア、ギリシャ、トルコなどが位置するヨーロッパの南東の半島です)

このSpa capital of Balkanの名称は2008年にメキシコで開催された国際ホテル・レストラン協会にて認定されたもの。

つまり世界的にも認められている温泉地なんです!

この温泉街はヴェリングラッド(Velingrad)、ソフィアから車で約1時間半程度の場所にあります。

ブルガリア人の間でも"温泉地といえばヴェリングラッド"と言われるほど有名で人気の観光地なので、多くのスパホテルが建ち並んでいます。

メインの通りの両側にはホテルの看板がずらり。町の雰囲気もどことなく日本の温泉街を彷彿とさせます。

IMG_1358.jpg

ただ温泉といっても日本のようないわゆるお風呂タイプではなく、温泉水を使った温水プールとサウナを含むスパ施設が多いのが特徴です。

IMG_1373.jpg

ヴェリングラッドでは多くの温泉が湧き出ており、源泉は27~95℃とさまざま。

高温の温泉水を使うことで、冬でも屋外プールの温度を保つことができるそうです。

またこの地域の温泉水の効能は多岐にわたり、筋骨格系・神経系・循環器系・呼吸器系などの疾患に効くとされるため治療目的で訪れる方も少なくありません。

お年を召した方から元気にプールで遊びたい子供まで、広い世代にわたって楽しめる場所です。

IMG_1544.jpg

さらに周囲の自然の豊かさもヴェリングラッドの特徴のひとつ。

私はソフィアから車で移動しましたが、道中の紅葉には心癒やされました。

IMG_1525.jpg

こちらは私が泊まったホテルMaxi Park hotel&spaの庭からの写真です。

ヴェリングラッドにある大規模ホテルは少し高台に位置していたり、それぞれの中庭を有していたりするため、ホテル滞在中も自然を楽しむことができます。

温泉、紅葉。

日本人としてはうれしいポイントの詰まった観光地、ヴェリングラッド。

秋にブルガリア滞在される方にはおすすめです。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。