ついにブルガリアでもオミクロン株発見

公開日 : 2022年01月05日
最終更新 :
筆者 : チカ

遅ればせながらあけましておめでとうございます!

日本から7時間遅れて2022年がスタートしたブルガリア。

年明けの瞬間、ソフィアでは各地で花火が打ち上げられ、音の大きさに驚かされました。

新型コロナウイルスの影響で政府からはオフィシャルな花火の打ち上げは控えるようにとの通達があったものの、多くの人が個人で花火を打ち上げていたようです。

IMG_3943.jpg

こちらの写真はスルバチカと呼ばれるステッキ。

クリスマス後から町の至るところで売られ始めます。年始には子供がこれを持って年長者の背中を優しく叩きます。

そうすることで、年長者の健康と幸運を願い、かわりにお小遣いをもらうという習わしです。

昔は年始に子供がスルバチカを持って近所の家を回ったりしたようですが、近年ではソフィアではそのような風習は薄れ、家庭内のみで楽しんでいるようです。

ちなみにブルガリアでは日本のように三が日という感覚はなく、通常ならば1月1日のみお休みで2日からは普通どおり会社があります。

けれど今年は1月1日が土曜日だったため、3日が振り替え休日でお休みに。

どことなくのんびりした雰囲気の、天気のいい年始となりました。

けれど残念ながら穏やかな気持ちでいられないニュースも飛び込んできました。

2022年1月2日、ブルガリア国内で12件のオミクロン株が発見されたそうです。

12月下旬には新規死者数・感染者数も少し落ち着いていましたが、クリスマスから年末年始にかけて移動する人も多かったためか、1月4日の新規感染者数は6252人。

休み明けで検査機関に人が多く訪れた可能性もありますが、しばらくは注意が必要になりそうです。

今年もブルガリアの観光情報・生活情報・新型コロナウイルス関連情報をこちらのブログでお伝えしていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。