ドイツビールが美味い♪ さあ、Brauerei(ブラウエライ)へ行こう!

公開日 : 2016年06月15日
最終更新 :

2016年の今年は、ドイツビールにとって、「ビール純粋令制定500年」の記念の年なのだそうです。

Bier vom Fass.JPG

の中で紹介されています。

ドイツが誇る「ビール純粋令」とはどんな条例なのでしょうか?

ドイツ観光局のホームページから、引用してみます。

ごまかしのない醸造、ドイツのビール純粋令

ホップ、麦芽、酵母、そして水。それ以外は何も入れないこと。約500年にもわたってドイツビールの原料を定めるビール純粋令は、現在でも有効な食品に関する法律としては世界最古のものです。 正確にはいつビール純粋令が制定されたのかについては、たびたび議論されるところです。バイエルンのビール醸造者たちが 1516年の記録を指摘する一方で、テューリンゲンの人々は1434年の飲食店法が最も古いビール純粋令だと主張します。どちらでも、ビールの味が損なわれることはありません。ビール純粋令が至る所で守られているのは確かな事実なのですから。

ドイツで飲むビールは、本当に美味しくて、「今までビールはあまり好きではなかったけど、ドイツへ来たら美味しくて。」という声を良く聞きます。

日本のギンギンに冷えた生ビールも蒸し暑い日本の夏には最高ですが、ここドイツの気候には、やはり、ほどほどに冷やされ各ビールの適温で出される、味わい深いオリジナル性豊かなビールが似合います。

余談ですが、日本への一時帰国の際に、ドイツビールをお土産に持って帰ってもあまり好評を博さないという経験が多々あり、これは、もちろん缶ビールだからということもあるでしょう、でも根本的に気候が適さないのではないかと、独断と偏見ですが、想像している次第です。

だから、「ドイツビールは、ドイツで飲もう!」なんです。

そして、ドイツへ来たなら是非、"Brauerei(ブラウエライ)/ビール醸造所"へ行きましょう! 

ブラウエライで美味しい出来立ての自家製地ビールを飲まない手はありません。

"ドイツでは約1300の醸造所で5000以上の銘柄が生産されている"と編集者ブログで紹介されている通り、小さな町にもブラウエライがあります。

ブラウエライ=醸造所と言っても、ビール工場だけがブラウエライな訳ではありません。 ブラウエライとはビールを造る醸造所であり、飲み屋さんであり食事処でもあります。 まさに、町の居酒屋さんがオリジナル地ビールを自分のところで作っているといったところでしょうか。

今日は、私たちが結婚式を挙げた町、Ludwigsburg(ルートヴィヒスブルク)の町にあるブラウエライを例に、

「ブラウエライってこんなとこ!」というのを紹介します。 

個人的なことですが、結婚式前夜、親戚・友人一同とここで祝杯をあげた思い出の場所でもあります。

Brauerei_Rossknecht 1.jpg

Brauerei(ブラウエライ)/ビール醸造所"Rossknecht(ロスクネヒト)"は 、ルートヴィヒスブルクのAltstadt(アルトシュタット)/旧市街にあります。

1763年建造の歴史ある建物を利用したブラウエライで、この建物の由来を記した看板がかかっています。 

それによれば、当時のルートヴィヒス市民で大工のマイスター(棟梁)とその家族の住居だった様ですね。 お弟子さんたちもここに住んでいたのかなと想像してみたりします。

ブラウエライの一番の特徴が、大きな銅製のビール釜があるところですね。 

大抵、お客さんの見えるところにでんと構え、「さぁ、ここはブラウエライですよ!」と主張しています。 

まさに、ブラウエライのシンボルマークと言えるでしょう。

当然、ここロスクネヒトにも立派な釜があります。

Brauerei 1.JPG

結婚10周年の結婚記念日に再訪した時には、釜を開けてかき混ぜる作業をするところにたまたま遭遇しました。 

ちゃんとここでビールが作られていることが目の前で証明さた訳です。

Brauerei 3.JPG

ブラウエライでは、レストランとして、こてこてのドイツ料理も楽しめます。

ビールは、もちろん、そのお店の出来立てのオリジナルビール!が堪能できます。

生ビールは、ドイツ語で言えば、Bier vom Fass(ビアー・ヴォン・ファス)つまり、樽のビールと言います。 ブラウエライでは、ビアーと言えば当然この樽ビールを指しますが、普通の居酒屋さんやレストランで生ビールを頼みたい時には、"vom Fass(フォン・ファス)"を探して下さい。瓶は、Flasche(フラッシェ)と言います。

どうですか? 

美味しいドイツビールを飲みにブラウエライへ出かけてみたくなったでしょうか?

ドイツビールを楽しむなら、ブラウエライがおススメです! 色々な味のビールをお試しあれ。

【旅の記念に醸造所のコースターを・・・】

ブラウエライでビールを頼むと、ビールを置く際に決まって厚紙製のコースターを敷いてくれます。

これらの厚紙コースターは、オリジナリティー溢れるものが多く、そのブラウエライのシンボルカラーだったり、ロゴだったり、マスコットが描かれていたりします。 

ここ、ロスクネヒトは、そんなコースターのコレクションを天井や壁にディスプレイしてあり、それらのコースターの様々なデザインを見ているだけでも面白いです。

Brauerei_Rossknecht 3.JPG

ワインのエチケットではないけれど、ドイツビールの試飲記録として旅の思い出にブラウエライのコースターコレクションをしてみると言うのは如何でしょうか?

Rossknecht am Reithausplatz

住所: Reithausplatz 21, 71634 Ludwigsburg

Tel: 07141 / 90 25 51

Fax: 07141 / 92 23 86

e-mail: ludwigsburg@rossknecht.net

Website: www.rossknecht.net

営業時間: 月~日曜日 11:00-00:00/金曜・土曜のみ1:00まで営業 

*ただし、温かい食事は、23:00までのみ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。