ドイツ四季便り第4号:急げ!夏のバーゲンSSVクライマックス!

公開日 : 2016年07月29日
最終更新 :

正直フランスのソルドには負けるけど、ドイツにもありますよ、夏のバーゲン。

ドイツ語で、夏のバーゲンは、SSV=Sommerschlussverkauf(ゾンマーシュルスフェアカウフ)と言います。

SSV.JPG

私がドイツへ来たのは、2001年の9月ですが、当時、ドイツでのショッピングには正直全然興味を持てませんでした。 その時のショーウィンドウのイメージは、黒・白・グレー。 手に取ると「サイズ、でかっ!」でした。

そのイメージが15年経った今かなり変わってきています。 「これって、もしかしたら、私の服のサイズがドイツサイズに近くなった?」とか、「年相応の好みに変わった??」とかいうこともあるかもしれませんが、明らかにそれだけではない様です。 

イタリアを彷彿とさせるような、きれいな赤や黄色、オレンジなど発色のきれいな色、または、淡いパステルカラーなどでショーウィンドウも彩られるようになったと感じます。

またサイズに関しても、色々と見てみると、「形によっては小ぶりなものも結構ある!」ということに気づきました。

参考までに... 私は、日本人としては、下半身ぽっちゃり型です。 ドイツサイズでは、トップスでSサイズかものによってはXS、まれにMサイズになります。 ボトムズは36~形によってまちまちですが、大体S・M、パンツ系は場合によってはLもというサイズです。 日本ではぽっちゃり型でなかなか...と言う人には結構良いですよ、ドイツ。 

足は日本人でも小さ目の36(22.5~23㎝)です。 この靴のサイズ、ドイツではメジャーなサイズではないので、もともと数や種類に限りがあるとはいえ、バーゲンの際には、結構良いものが残っていたりします。 なので、結構お得な値段で良いものをゲットできます。

そんな風に今の私は、ドイツのバーゲンを思いっきり楽しんでいます。

では、2016年のSSVでどんなものをゲットしたのか、参考までにご紹介します。

スカイラインプラザというフランクフルトのショッピングモールでゲットしたSSVの戦利品がこちら。

SSV_pants.jpg

オフィス用に夏の涼しげなパンツを2枚ゲットです。 

写真では伝わりにくいですが、素材の肌触りがとても良く、トップスも合わせやすそうなので2枚購入。

イタリアの"Floreiza"と言うブランドのものですが、元値もリーズナブル、それが30%OFFで1本EUR 20,00-くらいでゲットできました。

長さはかなり切らないとダメですが...とにかく肌触りが良くって即決です。 この夏、休み明けから秋にかけて大活躍してくれそうです。

次に7月21日に南アの友人と出かけたショッピングセンター、Nordwest Zentrum(ノルドヴェスト・ツェントラム)で参戦したSSVの戦利品のご紹介です。 

SSV_One-piece.jpg

今回、新しく入っていたフランスの子供服ブランド"SeRGeNT MaJoR"、こちらのブランド、私たちがしばしば訪れるフランスのストラスブールでもチェックするブランドです。 そのブランドがNWZに入っていたことにビックリ。しかも、SSVの最中で夏物全て50%OFF。

ここで、娘が気に入ったのがこちら(写真上)のワンピース。 普段ズボンしかはかないボーイッシュな彼女が気に入った点その1、淡いパステルカラーの水色ボーダー、その2、左胸のアイスクリームの刺繍、で、最終的に気に入ってゲットした価格、元値EUR 31,99-をEUR 15,99-です。 かなり満足な値段です。

SSV_jumpsuite.jpg

続いて、ドイツのショッピングモールには関らず入っていると言って良い程メジャーな"H&M"で、娘用にジャンプスーツ(写真上右)をゲット。 元値EUR 17,99-がEUR 10,00-でした。

それ以外には、ティーン向けの格安ショップ"TALLYWEiJL"で、自分用にカジュアルパンツ(写真上中)、EUR 19,99-をEUR 12,99-で、ボレロジャージー(写真上左)、EUR 12,99-をEUR 4,99-で、ゲットしました。

あらっ気付いてみれば、今回の戦利品いずれも白・黒系でしたね。 これ、たまたま私が選んだのがそうだっただけで、きれいな色のものをもちろんありますのでご安心を。

如何ですか? かなりお得な値段でショッピングを楽しめると思いませんか? 過去には、「えぇ~こんなものもセールになるの?」というものも。

例えば、フランスのブランド"Kookai"で前から気になっていたベルトが30%OFFになっていたとか、ドイツのジュエリーブランド"Thomas Sabo"のチャームが安くなっていたりと、日本人の常識では考えられないような商品もセール対象品になっていたりします。

ドイツのSSVはフランスのソルドとは違って法律でいつからいつまでと言う決められた期間がありません。

大体7月の中旬くらいから8月いっぱい、場合によっては売り切れるまでとかなりアバウトです。 先週、先々週とかなりSSVで盛り上がっており、ピークは過ぎたかな?感があります。 当然、終りに近づくにつれて品数は減って行きますが、割引率は断然上がって行きます。

旅行者の皆様は、旅行に来られる時期によるので、なかなか難しいところがあるかもしれませんが、もしタイミングがバッチリ合えば、かなりお得なショップングが楽しめます。

是非、上手に自分に合うステキなモノをお得な値段でゲットして下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。