真夏の夜の音楽♪ラインガウ音楽祭

公開日 : 2016年07月11日
最終更新 :
Kloster Eberbach 6.JPG

ここのところ天気も良くて夏を感じるドイツです。

ヨーロッパの夏は長い! 夜の10時くらいまで明るいので、夏になると自然と夜更かしになります。

花火大会も、夜の10時過ぎにならないと開催できないと言う... 

正直こればかりはちょっと待ちくたびれてしまいますね。

そんな風に日が長いヨーロッパの真夏の夜は思いっきり遊ぶべし♪

ドイツでも色々なイベントが盛りだくさんです。

そんな中、「ヨーロッパならではだなぁ~」と思うのが、古城や歴史的建造物で開催されるクラッシック音楽のコンサート。

特に野外コンサート、天気に恵まれた日などは、ステキな雰囲気の中、最高の気分でクラッシック音楽を気軽に楽しむことができます。

そこで今日は、7月6日に行ってきたラインガウ音楽祭の野外コンサートのレポートをお送りします。

Rheingau Musik Festival(ラインガウ・ムジーク・フェスティヴァル)/ラインガウ音楽祭は、Frankfurt(フランクフルト)-Wiesbaden(ヴィースバーデン)-Lorch(ロルヒ)にかけてのライン川沿いの各地で毎年7月から9月にかけて開催される音楽の祭典です。 1987年から毎年行われ今年で29回目となる音楽祭、2016年、今年の日程は、6月18日~8月27日、この期間中ライン川沿いのいくつかの会場で、ジャズからフォーク、クラッシックと150を超えるコンサートが開催されます。

私が行ってきたのは、Kloster Eberbach(クロスター・エバーバッハ)/エバーバッハ修道院が会場の野外コンサートで、ホルン奏者Felix Klieser (フェリックス・クリーザー)客演の"Mozarts Große Nachtmusiken(モーツァルト・グローセ ナハトムジケン)"です。

【Mozarts Große Nachtmusiken】

Joseph Haydn Hornkonzert Nr. 2 D-Dur Hob VIId:4

Wolfgang Amadeus Mozart Divertimento D-Dur KV 136

Wolfgang Amadeus Mozart Hornsätze KV 370b und 371

Wolfgang Amadeus Mozart Sinfonie Nr. 29 A-Dur KV 201

Wolfgang Amadeus Mozart Serenade Nr. 13 G-Dur KV 525 „Eine kleine Nachtmusik"

Kloster Eberbach 3.JPG

天気予報では、この日から天気はくずれ、雨ということだったのでかなり心配だったのですが、何とか雨も降らず、時折曇り空とは言え太陽も顔を出して、野外コンサートには最高の日となりました。 気温はあまり上がらず、コンサートの後半は肌寒い感じでした。

今回のコンサートの会場だったKloster Eberbach(クロスター・エバーバッハ)/エバーバッハ修道院は、12世紀にその起源をもつ古い歴史ある修道院の様です。

Kloster Eberbach 8.JPG

ライン川沿いにある修道院ということで、周りにはブドウ畑が広がっていて、修道院内にもブドウの汁を絞る古い木造の圧搾機が何体も並んでいました。

この修道院では12世紀初めからワイン造りが行われていたということで、とても古い伝統を持つワイン醸造所でもあるんですね。

Kloster Eberbach 4.JPG

私も、コンサートが始まる前に、一緒に来ていた同僚と1杯だけ頂きました。

キリリとした辛口の白ワイン。 これから始まるコンサートの事をああだこうだと語りながら、ゆっくりと開演を待つ至福の時です。

コンサートでは、大概、ヨーロッパの皆さん、コンサートの始まる前や、休憩時間に、シャンペンやワインなどを片手に優雅な時間を過ごしていらっしゃいます。

こういうヨーロッパ的社交の場、「エレガントで良いなぁ~」といつも思います。

Rheingau Musik Fest_koncert 1.jpg

さて、コンサートの開演です。 ドイツ人ホルン奏者Felix Klieser (フェリックス・クリーザー)を迎えてのモーツァルトの調べです。 彼は両腕の無いホルン奏者で、足の指で演奏をされます。 私たちの席からはその演奏を見ることはできませんでしたが、足を使って演奏しているとは思えない見事な演奏で、びっくりしました。

外での演奏とあって、つばめが囀る中聞くモーツァルトは一味違う趣がありました。

野外コンサートですから、ホールでの堅苦しい雰囲気とは異なり、とてものびのびと気軽にクラッシック音楽を楽しめるのが良いですネ。

そして、「やっぱり、モーツァルトは良いですねぇ~!」こんな野外コンサートにはぴったりです。

Kloster Eberbach 5.JPG

コンサートが終了したのは夜の9時過ぎです。 こちらは、すでにコンサートが終了した21時20分頃の写真です。 ヨーロッパの夜はまだまだ暮れません。

せっかくですから、夏の夜は夜更かしして思いっきり長い夜を楽しんじゃいましょう。

Kloster Eberbach 9.JPG

【Kloster Eberbach】

D-65346 Eltville im Rheingau

Website:http://kloster-eberbach.de/(ドイツ語/英語)

(車での行き方)

A66 Wiesbaden方面、そのままB42を進みEltville am Rheinで下りたら、Eltvilleの中心へ。Kloster Eberbachへの標識の通りに進むだけ。 ナビにも、Eltville im Rheingauと入れれば、Kloster Eberbachと出てきます。 駐車場は、修道院に入る手前の道沿いに停める感じです。ずらった一列に縦列駐車をさせられるので、帰りの渋滞が心配でしたが、比較的混乱もなくスムーズに帰ることができたのは意外でした。

【Rheingau Musik Fest】

Website:http://www.rheingau-musik-festival.de/(ドイツ語)

*あのMaurizio Pollini(マウリッツィオ・ポリーニ)のピアノコンサートも8月9日Kurhaus Wiesbaden(クアハウス・ヴィースバーデン)のコンサートホールであります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。