ルートヴィヒスブルク旧市街 "Ludwigsburg" Part4

公開日 : 2016年08月19日
最終更新 :

観光地再発見の旅④-4

Ludwigsburg_Altstadt 1.JPG

ルートヴィヒスブルクの旧市街の町歩きも楽しいですよ。 こじんまりとした小さな旧市街ですが、駅からも徒歩圏内でアクセスも良く、カフェやお店をひやかしながらの町ブラがおススメです。

左程大きな規模ではありませんが、駅から歩いて行ける距離にショッピングセンターもあって、ちょっとしたショッピングも楽しめます。

旧市街の中心は、やはり"Marktplatz(マルクトプラッツ)"です。 この広場にはとても珍しいことに、カトリック教会とプロテスタント教会が向かい合っています。

Ludwigsburg_Marktplatz1.JPG.jpg

Q: さて、どちらがカトリックでどちらがプロテスタントでしょう?

A: 意外ですが、シンプルな方がカトリック教会、ピンクのロココ調の華やかな方がプロテスタント教会です。

質素な方がプロテスタントだと思いますよネ、でも不思議なことにルートヴィヒスブルクの教会は、派手な目立つ教会がプロテスタントなんですよ。

Ludwigsburg_city.JPG

結婚式後の市内観光の際にそんな話を伺いました。 ウェディングドレス来てルートヴィヒスブルクの町歩き体験、そうそうできるものではないので、とても印象に残っています。

さて、このマルクトプラッツは、雰囲気がステキです。 カフェがあったり、雑貨屋さんがあったり、のんびり過ごす一時も良いものです。

Barocke.JPG

ルートヴィヒスブルクのテーマはバロックです。 冬の風物詩、"Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)/クリスマスマーケット"も、"Ludwigsburger Barock-Weihnachtsmarkt(ルートヴィヒスブルガー・バロック・ヴァイナハツマルクト)"と言います。

たまたま出かけた時にもなぜかバロック調の衣装を纏った人たちが、プロテスタント教会の前で踊っていました。

未だに、なぜ?と謎ですが、とにかく、踊っていました、バロック時代にタイムスリップしたみたい!

また、お食事ですが、以前ご紹介した"Brauerei(ブラウエライ)/ビール醸造所"" Rossknecht(ロスクネヒト)"で自家製ビールを飲みながらドイツ料理を楽しむというのは如何でしょうか?

ルートヴィヒスブルク、あまり知られていませんが、実はこんなに色々な魅力が詰まった町なんです。 シュトゥットガルトから15km、車で20分程度の距離に位置するルートヴィヒスブルクにも是非足を運んでみて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。