これはイケる!おススメしたいドイツの焼き鶏

公開日 : 2016年09月09日
最終更新 :
Halbes Haenchen 3.JPG

「ドイツ料理と聞いて肉と魚どちらを想像しますか?」

やっぱり肉ですよネ。"シュバイネハクセ" "アイスバイン" "シュニッツェル"、あっ"ソーセージ" でも、やっぱりこれも"肉"ですね。

「ドイツ料理はどちらのイメージですか? こってり? あっさり?」

上記の肉料理を考えても、やっぱり"こってり!"ですよね。

そのイメージ、間違っていません。 前回ご紹介した通り、ドイツ料理は、とにかくボリュームたっぷりのこってり肉料理が多いです。

もう1つ質問です。

「ドイツ料理=肉のイメージですね、ではどんな肉をイメージしますか?」

やはり、豚肉、そして牛肉ではないでしょうか?

でも、ちょっと待って下さい! 実は、肉料理だけど、比較的アッサリ系でペロリと食べられる、日本人の舌に合ったお肉があります。 それは、鶏肉です。

母がこちらへ来た時の感想「ドイツの鶏は昔みたいに鶏らしい鶏の味がする。」と言う言葉の通り、ドイツの鶏は、鶏自体がとても美味しいです。

今日は、そんなあまり知られていないけど美味しいドイツの鶏料理を紹介したいと思います。

炭火でじっくりと焼いた鶏肉、Brathänchen(ブラートヘンヒェン)を半分にカットした"Halbes Hänchen(ハルペス・ヘンヒェン)"です。

広い場所でのびのびと育てられたドイツの地鶏、それを炭火でじっくり焼いたハルペス・ヘンヒェンはとてもおススメのドイツ料理の1つです。

Halbes Haenchen 1.JPG

この"Halbes Hänchen(ハルペス・ヘンヒェン)"、Halb(ハルプ)とはそのままズバリ半分と言う意味で、ハルぺス・ヘンヒェンとは、まさに、鶏が半分と言う意味です。

あまり日本のガイドブック等で紹介されていないのですが、実は、ドイツではとってもポピュラーな"ハルぺス・ヘンヒェン"です。 軽トラックの荷台で鶏がクルクル回っているバン(軽トラック)屋台が町のマルクトに週1で来たり、大きなスーパーやパン屋さんの前に、このバン屋台を見かけたりします。

どちらかというと、レストランで食べる本格的な料理というよりは、バン屋台で気軽に食べるファーストフードです。

デュッセルドルフでは、このハルペス・ヘンヒェンを専門とするレストランがあったのですが、フランクフルトでは、バン屋台は良く見かけても、レストランは未だに見つけられません。

でも、Steinau(シュタイナウ)の近くに、このハルペス・ヘンヒェン専門のとっても美味しいレストランがあります。 私たちは、勝手に"鶏屋さん"と呼んで親しんでます。

【Brathähnchenfarm】

住所: Im Ohl 1, 36396 Steinau an der Straße

電話: 06663 228

営業時間: 12:00~22:00

休業日: 月曜日 *ただし、祝祭日については営業

ここのレストランの売りはやはり、農家で育てている新鮮な鶏を使っていること!そして、その鶏を炭火でじっくりと焼いていること!

Brathähnchenfarm_Steinau 2.JPG

そして、サーブする時のパフォーマンス! につきます。 

Brathähnchenfarm_Staineu 3.JPG

大きな鉄の串に刺さったままの丸ごと鶏肉がテーブルまで運ばれてきます。 その1羽の鶏をテーブルで2つにカットしてくれます。

注文数によっては、お隣さんのところとシェアされ、お隣さんのテーブルでカットされた残りの半分が運ばれてしまうこともありますので、どうしても自分のテーブルでパフォーマンスしてもらいたければ、ハルペス・ヘンヒェン2つ以上の注文が必要です。

一番最初のモノクロの写真は、まさにテーブルで1羽の鶏を大きなはさみで2つに分けてくれているところです。

丸ごとの1羽のヘンヒェン(写真左下)が、左右対称に縦に半分(写真右下)になります。

Ganzes Haenchen.JPG

気になるお味の方ですが、皮はパリパリ、中はジューシーで鶏肉の本来の味が感じられてとても美味しいです。

しかしながら、串を下ろしてからスパイスをふりかけるのですが、この時に店員さんがふり過ぎるとちょっとしょっぱ過ぎと感じることもあるかもしれません。

ドイツ歴の長い私たちは慣れてしまっていても、繊細な舌を持つ日本人にはしょっぱいと感じるかな?と思うこともあります。 ただ、鶏肉本来の鶏らしい味は味わっていただけると思います。

旅行者の方には少々行き図来ところにあるのですが、是非足を運んでみてほしいレストランの1つです。

こちらのレストランまではちょっと...と言う方でも、町でハルペス・ヘンヒェンのバン屋台を見かけたら是非一度トライしてみて下さい。

ハルペス・ヘンヒェン、きっと満足して頂けると思います。

KFCとは違った味わいのドイツの焼きチキンを是非味わってみましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。