旅行者にも行きやすいショッピングモール:Skyline Plaza

公開日 : 2016年09月06日
最終更新 :

旅の楽しみの1つとして、旅先でのショッピングは外せません。

ショッピングモールは、比較的広範囲に渡って色々揃っているので、時間に限りがある旅行者にとっては、頼りになる存在。 でも、このショッピングモール、広い敷地がある郊外にあることが多く、アクセスが悪くてなかなか行き難いのが悩みどころです。 

そして、情報も少ない!

実際にローマやリスボンなどヨーロッパの他国を旅行中にショッピングモールに行ってみた経験者としての声です。 行き図来い上に分かり図来く、迷う迷う...

そこで、今日は旅行者のための耳寄りな情報をお伝えします。

フランクフルトには、Hauptbahnhof(ハウプト・バーンホフ)、略してHbf/中央駅からStraßenbahn(ストラッセンバーン)/トラムやU-Bahn(ウーバーン)/地下鉄で乗り換え無し、旅行者にもアクセス可能な気軽に行けるショッピングモール、Skyline Plaza(スカイライン・プラザ)があります。

Skyline Plaza 1.JPG

ドイツはMesse(メッセ)/見本市が盛んな国です。そのメッセにやってくるお客様をターゲットに作られたのが、こちらのショッピングモールなんです。

なので、アクセスの良さはもちろんのこと、店員さんの多くが英語で話しかけてくれます。 ドイツ語が苦手と見ると、英語に切り替えてくれる、そんなところ、なかなかありませんから貴重な存在です。

Skyline Plaza_Messe.jpg

メッセ会場の南口エントランス

こちらのちょうど向かい側がSkyline Plazaメッセ側東口になります。

Skyline Plaza 4.JPG

メッセ会場の南口エントランスから見たSkyline Plaza東口。

気になる店舗ですが、"H&M""ZARA"などのお手軽価格ブランドから、ヨーロッパで人気の"Desigual""Massimo Dutti"などの中堅ブランドなどモード系も充実です。

ドイツではメジャーな雑貨チェーン店"BUTLERS"も入っています。 なかなか可愛い雑貨が揃っていますので、立ち寄ってみて下さい。 ここは、WECK(ヴェック)のガラスジャーも扱っています。 夏なら、日本とはちょっと違うピクニックシートなんかをゲットして、野外コンサートやゾンマーフェスト(夏祭り)でピクニックを楽しんでみるというのも良いかもしれません。"ZARA Home"もありますので、ベットリネンやキッチン雑貨などに興味のある方は必見です。

Skyline Plaza 3.JPG

スポーツ用品店もあり、ファンショップではないので名前入れは出来ませんが、ドイツナショナルチームのサッカーユニフォーム、TORIKOT(トリコー)も購入できます。

先日トリコーについて紹介した娘のアウェイユニフォームはここで購入したものです。

Skline Plaza_6.JPG

また、スーパーREWEも入っていますので、スーパーマニアの方も楽しんで頂けます。

年に2度の夏と冬のバーゲン、SSV=Sommerschlussverkauf(ゾンマーシュルスフェアカウフ)や、WSV=Winterschlussverkauf(ヴィンターシュルスフェアカウフ)の時期に当たれば、30%OFF、50%OFF、モノによっては70%なんてのもあって、とてもお得に買い物ができます。

Skyline Plaza 2.JPG

お腹が空いたら、1F(日本で言う2F)にファーストフード店が軒並み揃ったフードコートエリアがあります。 

お馴染みのKFCにMcDonald'sをはじめ、アジアン、ケバブ、そして魚料理のファーストフード店、NORDSEEなどなど、選択肢豊富です。

新しいショッピングモールなので、とてもモダンな感じでキレイです。 若干テーブルが少ないので、混雑時には席を確保してから食べ物をゲットして下さいね。

Skyline Plaza_Essen.JPG

こちらのショッピングモールあえて難点を挙げるなら、WC問題です。 最上階2F(日本の3F)にしかなく、分かり図来いことと、これだけの規模にしては少ないのでは?と思ってしまいます。

では、ここからスカイライン・プラザへの行き方について説明します。

スカイライン・プラザは、メッセ会場南口のすぐ目の前にあります。

中央駅からは、トラム16番/17番かUバーン4番、またはバス50番でFesthalle(フェストハレ)/Messe(メッセ)駅下車、もしくは、トラム11番/21番かバス46番でGüterplatz(グュータープラッツ)駅下車、ゆっくり歩いても10分圏内の場所にあります。

チケットは、共通なので電車でもバスでもどちらでも問題ありませんが、バスは乗り慣れていないと難しいところがあり、旅行者にはハードルが高いですね。 普段あまり電車やバスを使わない私も然りです。 Uバーンは乗り場が地下になりますので、旅行者の方には少々分かり図らいかもしれません。

その点、トラムの乗り場は、中央駅のメインエントランスを出て目の前に乗り場があり、また電光掲示板で次々に知らせてくれるので分かりやすいのではないかと思います。

ちなみに、2016年8月末時点での切符の値段はEur 1,80-です。 フランクフルト近郊は、切符の打刻をしません。 有効な切符を事前に買って持っていればOKです。

検札に遭遇する確率は結構高いので、無賃乗車はしない様に気を付けて下さいね。Eur 60,00-の罰金(2016年8月現在)を科されます。

今日は、旅行者にも簡単アクセスなフランクフルトのショッピングモール、スカイライン・プラザのご紹介でした。 ショッピングを思いっきり楽しみたい方、是非足を運んでみて下さい。

【Skyline Plaza】

住所:Europa-Allee 6, 60327 Frankfurt am Main

開店時間:

月・火・水: 10:00~20:00

木・金・土: 10:00~21:00

日曜・祝日(2016年10月3日、12月25日、12月26日、2017年1月1日)は閉店

最近では法改正がなされ、Hessen州でも日曜営業が一部認められています。

2016年9月11日(日)と10月23日(日)は、特別営業日13:00~19:00まで開いています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。