Oktoberfestってこんなとこ-体験レポ①:Augustiner(アウグスティナー)

公開日 : 2016年10月09日
最終更新 :
Oktoberfest 3.JPG

10月2日(日)9時半頃

"Goetheplatz

(グェーテプラッツ)"の入口の様子

まだまだ人もまばらで込んでいません。

10月3日はドイツの統一記念日です。 今年は月曜日とあって、土・日・月のロングウィーケンド。 Oktoberfest(オクトーバーフェスト)も今年は10月3日の月曜日までで17日間の開催でしたね。

せっかくなので、主人が3日に会社で参加するオクトーバーフェストに便乗して1日早くミュンヘン入りして我々も楽しむことにしました。

12月2日、日曜日の朝3時に起床、そこから一路車でミュンヘンへ向かい、ホテルに車を置いて朝の9時半頃オクトーバーフェスト会場へ。

オクトーバーフェスト期間中のホテルはかなり高くなります。 2つ星ホテルが何と、Eur 200,00-代ってことも... (有り得なぁい~)

我々は、会場からはSバーンで40分くらいの空港近くのホテルに泊まりました。

Oktoberfest 4.JPG

10月3日(月)11:00頃のメイン入口の様子

"Hackerbrücke(ハッカーブリュケ)"

この日はKirmes(キルメス)/移動遊園地を楽しむ家族連れが多かった...

行ってみないことには混み具合など分からなかったので、混雑が予想される北のメインの入口、"Hackerbrücke(ハッカーブリュケ)"は避けて、"Goetheplatz(グェーテプラッツ)"から会場入りしましたが、朝一とあってまだまだ人はまばら。

Oktoberfest 5.JPG

ビール会場のテントが開くのは10時~ということで、入り口で待つドイツ人に交じって開場を待ちました。 リザベーション(予約)をしていない人は、"Frei(フライ)=Free"の席に座らないとせっかく席を確保しても追い出されてしまう羽目になるため、注意が必要です。 私たちがまず向かったのは、"Augstiner(アウグスティナー)のテントです。

朝一に入れば、ご覧の通り、予約なしの自由席は、広い会場のうちたったの2レーンくらいしかないのですが、それでも余裕で席をゲットできましたよ。

Oktoberfest_Augustiner 1.JPG

アウグスティナーの1マス:Eur 10,40-

さて、席についたら周りはすでに"Maß(マス)"をオーダーしている様子。 マスと言うのは、オクトーバーフェストの目玉1Lジョッキのことです。

(ひぇ~、こんな朝っぱらからもうマスですかぁ~?)

私たちは、とりあえずコーヒーでもと思ったのに、オーダーを取りに来たウェイトレスさんに聞いたら、笑顔で、「コーヒーは無いですよ。」と断られてしまった。

(「ある訳無いっしょっ。オクトーバーフェストよ!」って、笑顔の裏で思ってたなきっと。)

仕方ないので、朝から1杯。 娘はApfelsaftschole(アプフェルザフトショーレ)/リンゴの炭酸ジュースを。

問題は、お腹の中が空っぽ。 しかも朝はまだキッチンも出せるものが限られている模様...

Oktoberfest_Augustiner_revised.jpg

とりあえず、売り子さんが廻ってきたので"Prezel(プレッツェル)"をゲット、そしてバイエルン名物の"Weißwurst(ヴァイスヴルスト)"を注文。2本のお値段、Eur 7,20-を2つ頼みました。 皆で1本ずつ食べてお腹を満たす...

朝一のビール、五臓六腑に染みわたるぅ~。 それにしても、アウグスティナーかなり美味い!

もう彼是10年以上前の話になりますが、友人が酔って寝てしまったら、テントから出されてしまった経験あり。 混雑時には、何か食べたり飲んだりしていないと、テントから出されてしまう。 朝一に行けば、自由席も楽々座れるとは言え、朝からずっと飲み続けるのは至難の業です、朝からフェストの難点はここですね。 佳境までは到底持ちこたえられない...

長くなってしまうので、オクトーバーフェストレポート第1弾はこの辺で。

また次回第2弾をお送ります。

【INFORMATION】

Augustiner-Festhalle(アウグスティナー・フェストハレー)

wiesnplan2016_Augustiner.jpg

ミュンヘン市オフィシャルサイトからお借りしてます。

AugustinerフェストハレーのWebsite(ドイツ語)

メニューはこちら→

*ミュンヘンのオフィシャルサイトmuehcen.deで、オクトーバーフェストの各テントの詳細が英語で詳しく紹介されています。(→)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。