ドレスデンの穴場教えます!~お洒落な新市街町歩き~

公開日 : 2016年10月18日
最終更新 :

観光地再発見の旅⑤

ドレスデン観光で、あまり紹介されない、とっておきの穴場をご紹介します。

ドレスデンと言えば、フラオエン教会やツヴィンガー宮殿、ゼンパーオパー(オペラ座)に王宮、そして大聖堂と、壮大なスケールで旅人を魅了するエルベ川の南側、旧市街が観光の中心となりますね。

でも、エルベ川を挟んで反対側、北側の新市街"Neustadt(ノイ・シュタット)"が、実はとても面白いスポットだということはあまり知られていません。

Dresden_Neu Stadt.jpg

新市街の町ブラをしているだけでも、色々な発見があって面白い♪

例えば、こんな可愛らしいメルヘンチックなデザイン画が描かれた建物に偶然遭遇しちゃいます。

Dresden_Neu Stadt 1.jpg

こんな楽しそうな絵が描かれた建物って何だろう?と思ってみれば、"15.Grundschule(フュンフツェンター・グルンドゥシューレ)/第15小学校"でした。

そして、こちらの小学校のすぐ目の前にあるのが、ノイ・シュタットの穴場、私が是非ご紹介したい、イチ押しのスポット"Kunsthofpassage(クンストホーフ・パサージュ)"です。

5つのテーマをもつ"Hof(ホーフ)/中庭"のある80世帯住居を含むコンプレックスの建築プロジェクトに、ドレスデンの建築家、アーティストが参加して完成したユニークでアーティスティックな空間。 一歩足を踏み入れれば、その不思議な空間に魅了されます。

Dresden_kunsthofpassage 1.jpg

Hof der Tiere(ホーフ・デア・ティーレ)/動物たちの中庭

アパートの壁には大きなキリンに、楽しそうに駆け回るサルたち、優雅に飛ぶフラミンゴが...

中庭には、子供たちが遊べそうな住民たちの憩いの水場があり、そこには水牛やら、これは、ヤギ?

思わぬところにブタさんやフラミンゴが!と色んな所に隠れている動物たちを発見するのも面白い、楽しい空間です。カクテルバーや、お土産屋さんの店舗があります。

Dresden_kunsthofpassage 2.jpg

Hof des Lichts(ホーフ・デス・リヒツ)/光の中庭

こちらの中庭には、様々なお店が軒を連ねています。 とても個性的な服のお店Mrs.Hippiや、文房具雑貨のお店blue child、そしてとても素敵なアレンジメントが目を引くお花屋さん、in blüte! 私が訪れた時は、クリスマスの時期だったので、アドベントクランツのアレンジがたくさん♪ オレンジカラーのだったら、4本のろうそくは1本にしたりして、また、赤のリンゴのもちょっと手を加えれば、そのままハロウィン仕様にもなりそう! 見ていて飽きないお店でした。

Dresden_kunsthofpassage 3.jpg

Hof der Elemente(ホーフ・デア・エリメント)/エリメントの中庭

上の写真で位置関係がちょっと分かりますか?

右上の写真、ブルーの壁に2辺を囲まれた中庭が光の中庭です。 そこから次の中庭へ行くと、背の高いブルーの奇妙な建物と黄色いアパートの中庭へ。

Dresden_kunsthofpassage 4.jpg

テーマは、エリメント、辞書によれば、元素・要素・自然の力となっています。黄色はメタル=金属をイメージしているのかな? そして、ここの目玉は、何と言っても、こちら(↓)でしょう、やはり。

Dresden_kunsthofpassage 5.jpg

この建物は、4大元素の1つ"水"をイメージして作られている様ですネ。 

何と、雨の日には音楽を奏でるらしいです。 プレートには、春から秋にかけてのみ、月~金は13時~19時まで、土曜・日曜は10時~20時まで、毎時と30分ごとに音楽のパフォーマンスが行われるとあります。 どんな音楽を奏でるのか是非聞いてみたいものです。 それにしても、住民の方たちは、30分おきになる音、雨の日なんてずっとですよ、気にならないのでしょうか? そこが気になるところです。

Dresden_Neu Stadt 2.jpg

エレメントの中庭には、「ビール純粋令を頑なに守るドイツのビール業界に、風雲児として風穴を開けることができるのか?」と、今ドイツでも話題になっている"クラフトビール"の専門店がありました。 前回訪れた時には、あまり注目していなかっただけに、試してみなかったことが悔やまれます。 「次は絶対トライするぞぉ~!」

クンストホーフパサージュには、この3つの中庭の他にも、"Hof der Fabelwesen(ホーフ・デア・ファーベルヴェーゼン)/想像上の生物の中庭"と"Hof der Metamorphosen(ホーフ・デア・メタモフォーゼン)/変態・変身の中庭があります。

個性的でアーティスティックなお店がいっぱいのクンストホーフパサージュ、空間がとにかくステキでオシャレ度100%です。 

ドレスデンを訪れたら是非、新市街にも足を運んで、楽しい町歩きを体験して下さいね。 クンストホーフパサージュだけでなく、新市街のあちらこちらで可愛い雑貨屋さんやユニークなお店に出会えること間違いなし!です。 

きっと、あなた流の楽しい町ブラができますよ、個人的にかなりおススメのスポットです。

Dresden_Kunsthofpassage.JPG

【INFORMATION】Kunsthofpassage Dresden

(クンストホーフパサージュ ドレスデン)

住所:

Görlitzer Straße 21-25/Alaunstraße 70, 01099 Dresden

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。