子供目線で選ぶNO1マルクトエスリンゲン!

公開日 : 2016年11月11日
最終更新 :

ヴァイナハツマルクト特集2016 ③

Esslingen.JPG

Esslingen(エスリンゲン)はシュトゥットガルトから東南に約16Km程行ったところにある小さな町。

シュトゥットガルトの陰に隠れてあまり知られていませんが、とてもステキな町です。

それでもやはり、エスリンゲンは、クリスマスの時期に最も華やぎます。

ここのヴァイナハツマルクトは必見の価値あり!

さて、独断と偏見!子供目線で選ぶ楽しいヴァイナハツマルクトの第1位は、断トツでEsslingen(エスリンゲン)です。

このマルクトは、本当にお子様におススメのマルクト、我が家の娘も大好き!

今日はそんなエスリンゲンのマルクトの魅力をたっぷりご紹介します。

Esslingen_Mittelaltermarkt.JPG

Mittelaltermarkt(ミッテルアルターマルクト)へ

ようこそ!

エスリンゲンのマルクトの魅力は何と言っても中世のマルクト!

一度マルクトの中に足を踏み入れると、そこはもう中世の世界です。

まるでタイムスリップしたかの様...

Esslingen_Mittelaltermarkt 3.JPG

仮設トイレまで中世風。そこへ至る道には、"Wegezoll(ヴェーゲツォル)"の看板

"Zoll(ツォル)"とは税関の意味。通行税? 「金額はご自由に...」何ともユーモアがあって楽しい。

冬の風物詩、焼き栗のお店だって、ホラ、この通り。

「中世の時代から焼き栗ってあったのかなぁ~」と想像してみたり。

エスリンゲンの中世のマルクトが子供天国な理由はここにある!

子供も大人も楽しめる中世の娯楽・ゲーム屋さんが選り取り見取り。

Esslingen_Mittelaltermarkt 1.jpg

先日ご紹介した中世風観覧車、屈強な若いお兄ちゃん2人が手で回すんですよ。

乗っている子供はまるで檻に入れられたサル???

Esslingen_Mittelaltermarkt 8.jpg

中世風ボール投げゲーム

玉子の形をした的に金のボールを投げて当てるシンプルなゲーム。

当たったらきれいな石やビー玉が景品としてもらえる。

子供は手前、大人は奥の的。

ドイツ人の大人たちも、子供に交じって熱くなっていましたよ。

(大人の景品は何だったんだろう...?)

Esslingen_Mittelaltermarkt 7.jpg

キミもメリダになりきれ!

"メリダとおそろしの森"さながらの中世風の弓矢で射的。 結構本格的でしょう? 小さな子供でもちゃんと手とり足取り教えてくれるので大丈夫。 これは楽しいわ!

Esslingen_Mittelaltermarkt 6.jpg

ミニ投石器で中世のお城攻め!

こちらは中世の時代の投石器のミニチュア版で、お城を攻撃するゲーム。

赤い布でくるまれた重りをこの投石器を使ってお城目がけてぶっ飛ばします。

当たったら、いや当たらなくても参加賞できれいな石がもらえます! これ、大人も楽しいです。

Esslingen_Mittelaltermarkt 5.jpg

ドラゴン退治!

ここはドラゴンが住む谷。 先端に吸盤のついた弓矢でドラゴンを退治せよ!

布の前に吊らされたひらひら飛び交うドラゴンの群れを狙って吸盤付の弓矢で射止めるゲーム。

中世のマルクト、ここで紹介しきれません。 ネズミを使った中世のルーレットなど他にも楽しい娯楽がいっぱい♪ 是非実体験してみて下さい。

中世のマルクト以外にも子供が楽しめるエンターテイメントがあります。 前回ご紹介したWeihnachtsbäckerei(ヴァイナハツベッカーライ)やキャンドルの色付けなど、色々な体験ができます。

Esslingen_Mittelaltermarkt 4.jpg

Hexehaus(ヘクセンハウス)/魔女の家デコレーション

ヘクセンハウスのキットとデコレーション用のチョコやクッキー、グミが用意されています。

アシスタントのお姉さんがメレンゲを使って、お家の組み立てをしてくれます。 大きな子ならこの作業も自分でやるのかな? メレンゲでさらにお家を飾ったら、デコ用アイテムでお家を仕上げていきます。

出来上がったヘクセンハウスは持ち帰れます。

Esslingen_Mittelaltermarkt 9.jpg

前回ご紹介したこちらも、エスリンゲンのマルクトでの体験でした。 白いろうそくに自分で色を付けていくのですが、カラーは、"Rot(ロート)/赤""Gelb(ゲルプ)/黄色""Grün(グリュン)/緑""Blau(ブラオ)/青""Lila(リラ)/紫"などがあります。 机の上にテープで貼ってあるのですが、ドイツ語になります。 ここに載せた訳を参考にして下さいね。 色の組み合わせによってはびっくりするくらい汚い色になっちゃったりして子供は知らず知らずのうちに色の組み合わせを学んでいます。 まるで実験みたいでこれは本当に楽しいですよ。 もちろん出来上がったろうそくはお持ち帰りできますので、クリスマスの間、お家を温かく灯してくれます。

どうでしょうか? エスリンゲンのヴァイナハツマルクトの魅力をお伝えすることができたでしょうか?

こちらのマルクトは、ユニークで大人も楽しめます。 オーソドックスな有名なマルクトにプラスαで訪れてみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。