ドイツ3大クリスマスマーケット:Nürnberg(ニュルンベルク)

公開日 : 2016年12月11日
最終更新 :

ヴァイナハツマルクト特集2016 ⑧-1

Nuernberg_Weihnachtsmarkt 2.JPG

今日は、ドイツ3大クリスマスマーケットの1つとして知られるNürnberg(ニュルンベルク)のヴァイナハツマルクト"Christkindlesmarkt(クリストキンドレスマルクト)"についてご紹介します。

第1アドヴェントの週末に友人と家族と行ってきたばかり。 見て食べて飲んで体験したてのホヤホヤレポートです。

Nuernberg_Weihnachtsmarkt 1.JPG

ニュルンベルクのヴァイナハツマルクトのメイン会場は、Frauenkirche(フラオエンキルヒェ)/フラオエン教会前のHauptmarkt(ハオプトマルクト)/中央市場です。

過去2・3回来ているのに今まで気づかなかったのですが、今回初めてフラオエン教会の上のバルコニーに人が立っているのを発見。

どんな景色が見られるのか、興味津々。ということでフラオエン教会のバルコニーに上ってみました。

Nuermberg_Frauenkirche 1.jpg

入口から入って右手側にバルコニーへと通じる狭い螺旋階段があります。 入口のところでEur 3,50-を払い係員の方の合図で上に上がります。 

とても狭いので上りと下りの調整をされている様でした。 ちなみに子供は無料 "Kinderfrei(キンダーフライ)"で、しかも、チョコレートのメダルがもらえます。

Nuernberg_Weihnachtsmarkt 3.JPG

1.31m上から眺めたマルクトの印象を一言で表すと、「あれれ?」 そう、ニュルンベルクのマルクトは、装飾豊かな屋根の屋台ではなく、赤と白のストライプで統一された長い屋根の屋台。

この屋根ばかりが目立ってマルクトの美しい全貌を眺めることができなかったのが、正直ちょっぴり残念。

とは言え、この赤と白の屋根がニュルンベルクのマルクトの独特な美しい光景を作っているのですから文句は言えません。

Krippe(クリッペ)/キリスト誕生の場面を表した人形飾りから、金色に輝く美しいピラミッド、マルクト全体が見渡せて特別感があります。 ちょうど、真下では楽隊の演奏がされており情緒もありました。 

それにしてもスゴイ人ですネぇ~。 その様子は上からバッチリ眺めることができます。

実は、外の景色より目を奪われたのは教会の中の方。 天井から吊り下げられたアドヴェントクランツは、伝統に則った紫色の4本のろうそくが清楚に美しく、厳粛な感じがとても印象的でした。

Nuernberg_Frauenkirche 2.JPG

≪INFORMATION≫

フラオエン教会のバルコニーに上れる時間

金曜日:16:00~21:00

土曜日:13:00~15:00/19:30~21:00

日曜日:14:000~17:30

オフィシャルWebsiteはこちら→

ニュルンベルクのヴァイナハツマルクトのシンボルであるフラオエン教会のバルコニーに上るなんて、なかなかできない貴重な体験ですので、マルクトへ出かけたら、是非バルコニーに上ってみましょう。 

自分だけの新しい発見ができるかもしれませんよ。

12月11日(日)は、第3アドヴェントです。 3つ目のろうそくに火が灯りました。

3.Advent.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。