ドイツから日本へエアメールの送り方~フランクフルトのマルクトから出してみよう!

公開日 : 2016年12月08日
最終更新 :

ヴァイナハツマルクト特集2016 ⑦

フランクフルトのヴァイナハツマルクトから思い出をしたためて、大事な人や自分宛にポストカードを送ってみませんか? ヴァイナハツマルクトの特別消印が押してもらえます。

Frankfurter Weihnachtsmarkt.JPG

写真左:

2013年のフランクフルトのヴァイナハツマルクト

~毎年ライトアップがちょっと違います。~

フランクフルトのヴァイナハツマルクトが開幕した11月23日の水曜日、学校帰りに娘のお友達とママさんと行ったフランクフルトのマルクトで、一緒に行ったお友達との記念に、ポストカードに皆の名前(サイン)を書いてそれぞれの家に送ってみました。

フランクフルトのマルクトに出展しているツ-リストインフォメーションのスタンドに切手を貼ったポストカードを預けると、特別スタンプが押されて郵送されます。 気に入ったポストカードに旅の思い出を綴っておいてマルクトへ持って行けばフランクフルトのマルクトの特別消印付のものが後日届きます。

Deutsche Post(ドイチェ・ポストのオフィシャルサイト) でみてみると、2016年の特別スタンプは、こんなモチーフの様ですよ。

Sonder stempel_Frankfurt.png

ツーリストインフォメーションのスタンドは、レーマー広場の大きなツリーの下、Krippe(クリッペ)/キリスト誕生の場面の人形飾りの横にあります。

Frankfurter Weihnachtsmarkt_Huette.JPG

こちらでポストカードや切手も売っていますので、そこで購入して、グリューワインを飲みながらメッセージと宛先を書いて預けることもできます。

切手を貼った郵便をここに預けると、1週間に1度集荷され、マルクトの特別スタンプ(消印)が押されて後日宛先の住所へ届きます。 1週間に1度なので、少々届くまでに時間がかかります。

ポストカードをドイツから出す場合の宛先の書き方ですが、とても簡単です。

宛先の住所は、日本語で日本で出すのと同じ様に書いて、赤ペンでJAPANとLuftpost(ルフトポスト)/by Air Mailと書き添えるだけ!

ドイチェ・ポストの仕分けの方が日本向けで航空便というのが分かれば良いのですから、ローマ字で宛先を書く必要はありません。

【ポストカードへの宛名の書き方】

Postkarte_Addresse.png

【ポストカードの郵便代】

日本へのポストカードの切手代は、Eur 0,90-/90セントです。

Deusche Post(ドイチェ・ポスト)のサイトで手紙の種類・サイズで切手の値段が確認できます。

Deutsche post_Kosten.png

子供たちがサインし合ったポストカードは、まだ届いていませんが、ニュルンベルクで同じように出したカードはこんな感じで後日手元に届きましたよ♪

ニュルンベルクではその場で消印を押していたのですぐ届きましたが、フランクフルトは1週間に1度の集荷、そしてもう1週間以上経過していますが未だ誰にも届いていません... 気長に待ちましょう!

Postkarte.JPG

この時期だけの、この場所での特別なスタンプって、何だかワクワクしませんか?

せっかくフランクフルトのヴァイナハツマルクトへ足を運ばれたのですから、記念に旅の思い出を綴って大事な人や自分宛にエアメールしてみましょう。

旅が終わった後に手元に届く、旅の思い出の詰まったカード、忘れた頃にやってくる旅の思い出第2弾、2度目のハッピーが待っています。 

2.Advent 2.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。