Frohes neues Jahr! 明けましておめでとうございます!

公開日 : 2017年01月03日
最終更新 :

皆様、明けましておめでとうございます。

ドイツでは、1月1日は祝日ですが、2日から会社は通常業務に戻ります。

会社では、皆と"Frohes neues Jahr(フローエス・ノイエス・ヤー)!"と挨拶を交わしました。

また新たな1年の始まりですネ。 

New Year 3.jpg

写真は日本でもお馴染みの幸運を呼ぶ四葉のクローバーです。 

この時期、ドイツではこういった四葉のクローバーの小さなポットが売り出されます。

New Year.jpg

そのポットには、小さなオブジェが飾られます。 お祝いにはつきもののSekt(ゼクト)/スパークリングワインのボトルや幸運のシンボルであるブタや煙突掃除屋さんSchornsteinfeger(ショーンシュタインフェガー)の人形が添えられています。 新しくやってくる1年の幸運を祈る思いが込められているんですネ。

Silvester_2016.jpg

我が家のSilvester(ジルベスタ―)は、会社の同僚家族、友人・知人と楽しくワイワイ・ガヤガヤと過ごす大晦日でした。

0時には友人も一緒に、近所で花火を上げて、2016年はドイツらしい大晦日を過ごしました。

Silvester_Feuerwerk.jpg

前回ご紹介した通りの騒がしい新年の幕開けです。

郊外の小さな町、シュタインバッハでさえこれだけ盛り上がる花火、ドイツの大晦日の雰囲気が伝わるでしょうか? それにしても年々エスカレートしている感があります。

この日は久々にとても冷え込んだ夜で、歯をガタガタ言わせながら寒さに耐えながらの花火、夏に楽しむ日本の花火とはかなりかけ離れたドイツでの花火です。

これだけの寒さも納得、元旦はなんと小雪が舞い散るお正月となりました。

2017年も宜しくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。