お上りさんのロンドン徒然旅日記⑥:キングス・クロス駅 9と3/4番線

公開日 : 2017年03月10日
最終更新 :

シャーロックホームズ博物館の前に立ち寄ったのは、ハリー・ポッターに登場する"Kings Cross Station(キングス・クロス駅)"の有名なプラットホーム9と3/4番線。

今回の旅で本当はロンドン郊外にある"Harry Potter Studio(ハリー・ポッター・スタジオ)"へ行きたかったのですが、大分前にチェックした時には全然空いていたので余裕でいたら、いざ予約しようと思ったらすでにいっぱいで予約がとれなかったという何とも残念な...

とりあえず...小説に登場するキングス・クロス駅には行こう!と、シャーロック・ホームズ博物館に行く前に行ってきました。

Kings Cross 1.JPG

この掲示板には、時にプラットホーム9と3/4番線ホグワーツ行きの案内が掲示されるということらしいのですが、残念ながら私たちはその場に立ち会うことができませんでした。

Kings Cross 3.JPG

「キングス・クロス駅にハリー・ポッターに登場する9と3/4番線のプラットホームがある!」というのは聞いていたのですが、実際に行ってみるとここまで観光スポットになっているとは... 正直驚きました。

お姉さんが立っていてマフラーと杖を渡してくれて、記念撮影ができるようになっています。

しかも、この写真、個人撮影ももちろんさせてくれますが、カメラマンが居て後でちゃんとショップで買えるようになっているんですよぉ~。(いやぁ~ビックリだ!)

Kings Cross_Harry Potter.JPG

お姉さんが写真撮影に合せてマフラーをフワッと宙に舞い上げてくれたりと芸が細かいんです。

もうこれは一大イベントです。 写真でお分かりの様に、この写真撮影のために長蛇の列ができています。

せっかく並んだのに、娘は写真撮影拒否、よって夫と私が記念撮影をするという... 「何だかなぁ~もう。」

ロンドン在住の友人も、キングス・クロス駅にいつも人だかりが出来ているのは知っているけど、実際に何をやっているのかは知らなかったということなので、これはもはや本当に観光客のための観光スポットと化している様です。

Kings Cross 2.JPG

プラットホーム9と3/4番線入口の横には、ハリー・ポッターのオフィシャルショップがあります。

Kings Cross_Harry Potter 2.jpg

シャーロック・ホームズは、小説ではなく、名探偵コナンで親しんだ我が娘も、ハリー・ポッターは、映画と本から入っていて、プラットホーム9と3/4番線で写真撮影をすることは拒否した彼女も、このショップには興味深々でした。 特に、キャラクター毎の杖にクギ付け。 ハリー・ポッターの杖が欲しかった様ですが、流石にお小遣いの予算オーバーで断念しておりました。

結局キーホルダーを買っただけでしたが、そう言えば、「あれって今どこにあるんだろう...?」

【The Harry Potter SHOP at Plathorm 9 3/4】

【Platform 9 3/4 at King's Cross】

Official Website:Official Website:https://www.kingscross.co.uk/harry-potters-platform-9-34

こちらのプラットホーム9と3/4番線ですが、旅行者にはちょっと分かり図来らいかもしれません。

キングス・クロス駅は、地下鉄"St.Pancras(セント・パンクラス駅)"と交差していて、地下鉄を利用すると少々混乱します。

とりあえず、地階(Ground Floor)へ上がり、一番最初の写真の掲示板のある場所を目指しましょう。

この掲示板のすぐ下に駅の案内所(インフォメーション)があり、その向かって左側にプラットホーム9と3/4番線があります。 ここまで分かっていれば、後は人だかりができていますので、簡単にそれと分かるはずです。

今どきのロンドン名所、"ハリー・ポッター"ゆかりの地へ足を運んでみて下さい。

写真撮影希望の場合には、時間に余裕をもって臨みましょう。 結構長蛇の列で待ち時間かなりありますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。