欧道紀行 UK編:欧州大陸から車でドーバー海峡を渡る!

公開日 : 2017年03月28日
最終更新 :

今回のロンドンの旅は、ドイツ・シュタインバッハ-ロンドン間、約770kmを走る車の旅。

ヨーロッパは陸続き、私たちはこのくらいの距離を車で走行する旅には慣れっこですが、ドイツへ来たばかりの方からは、「距離感覚おかしいですよ!」とダメだしされることも多々あります...

Dover 3.JPG

ヨーロッパは陸続き、でも、皆さんもご存知の通り、UKは島国、欧州大陸とはドーバー海峡で隔てられています。

日本ではなかなか知ることの無い"車で渡るドーバー海峡"について紹介してみようと思います。

欧州から車でUKへ渡るには、2通り方法があります。

1つは、フェリーでドーバー海峡を渡る方法、そしてもう1つは、車ごと列車でユーロトンネルを通ってドーバーを渡る方法です。

Carais 2.JPG

今回の旅では、行きも帰りもフェリーを利用した私たちですが、2010年のアイスランドの火山噴火時、帰る手段が無く、最終的に友人の車を借りてドーバーを渡った時には、列車でユーロトンネルを渡った経験があります。 この場合、車ごと列車に乗り込んで、35分程ですが、デッキがある訳ではなく、車窓からの景色もなく、ひたすら車の中で座って過ごさなければなりません。

それに比べると、1時間半と時間はかかりますが、フェリーなら車を降りてドーバー海峡の景色を見ながら客室やデッキで時間を過ごすことができます。 お値段もフェリーの方が安いんです。

参考までに、フェリーVS列車の比較シミュレーションをしてみました。

(2017年3月12日現在)

≪INFORMATION≫

Website: Direct Ferries

想定日時:4月14日(金)イースター聖金曜日/9:00頃

想定条件:車1台(VWパサート)+大人2名+子供1名(10歳)

*注意:価格帯は時間や日にちなどの条件によって大きく異なります。

Railway(列車)の場合

Calais(カレー)/France→Folkestone/UK 所要時間35分

価格帯:£86,00‐£93,50- (Le Shuttle)

Ferry (フェリー)の場合

Calais(カレー)/France→Dover/UK 所要時間1時間半

価格帯:£48,00‐£53,00- (P&O FerriesとDFDSの2社)

Carais 3.JPG

利用方法ですが、まずは、上記のサイト等で予約を入れましょう。 カレーに着いたら、船着き場まではフェリー乗り場の案内に従って行けば大丈夫です。 道路標識も分かり易くなっていますので心配要りません。

フェリー乗り場についてからも標識に従って移動します。 まずはチェックインの手続きが必要です。

予約を入れた船会社の受付で予約番号を提示すると、どこのレーンに並ぶのか教えてくれます。 同時に、バックミラーにぶら下げる乗船券を受け取ります。 その後フランス出国ゲート、UKの入国審査ゲートを通ります。

この時にはパスポートコントロールがあり、ヨーロッパでは貴重なスタンプの刻印がされます。

出入国が終わったら、指定されたレーンで搭乗時間まで待機です。 この待機場所には、トイレもありますのでご心配なく。

Calais.JPG

時間が来ると、係員の指示に従って前から順番に車を乗船させます。 車を停めたら、車を降りて客室へ。

Dover 1.JPG

後は客室内で寛ぎながら時間を過ごすだけ! 客室内にはカフェ・バーがあり、飲食が可能になっています。 そこでは、スターバックスのコーヒーやフラペチーノも楽しめますよ。

Dover 2.JPG

ドーバーが近づいてくるとUKの南海岸線特有の白亜の絶壁が見えてきて気分が盛り上がります。

帰路は、前日にドーバー入りしてそこで宿を取り、翌日の早朝の便でドーバーを渡りましたが、今回泊まったB&Bがとても居心地が良く港からもすぐで便利だったのでここに紹介しておきます。 少々狭いですが、専用の駐車場もあり、車での旅には打ってつけの宿でした。

ちなみに、行きは、ベルギーはブルージュに前日入り、そこで1泊してお昼頃のフェリーに乗りましたよ。

Dover 6.JPG

≪INFORMATION≫

Hubert House (B&B)

住所:9 Castle Hill Road, Dover, CT16 1QW

Tel:+44 1304 202253

e-mail address: stay@huberthouse.co.uk

Official Website: http://www.huberthouse.co.uk/

この日のUK最後の晩餐は、ブリッティッシュ・パブで頂くFish&Tips(フィッシュ・アンド・チップス)とイギリスのビール。

Dover 7.JPG

魚に飢えているドイツ在住者ですから、本格派こてこてフィッシュ&チップスも悪くないと美味しく頂きました♪

Dover 5.JPG.jpg

ドイツにも結構アイリッシュ・パブはあるのですが、何せフランクフルト郊外のシュタインバッハに住んでいるので、なかなか足を運ぶことはありません。

ということで、最後にギネスとラガービールをくいっと美味しく頂きました。

子供にも優しく、店主のおばさんもとても気持ちの良い接客で居心地の良いパブでした。

≪INFORMATION≫

Blakes of Dover(Cellar Bar)

Dover 4.JPG.jpg

住所:52 Castle St, Dover, CT16 1PJ

Tel:+44 1304 202194 / +44 1304 211263

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。