世界遺産の町バンベルクのユニークな地ビール:ラオッホビアー

公開日 : 2017年04月03日
最終更新 :

観光地再発見の旅⑥&ドイツビールが美味い-3

Bamberg 2.JPG

ドイツの世界遺産の1つに"Bamberg(バンベルク)"の町があります。 

世界遺産に選ばれるくらいですから、ここの街並みは本当に美しくすばらしいです。 私もすでに何度も足を運んでいます。

今日はそんなバンベルクでもう1つ有名な、とてもユニークなバンベルクの地ビール"Rauchbier(ラオッホビアー)の紹介です。

ラオッホビアーとは、日本語では"燻製ビール"と呼ばれます。 最初に飲んだ時には、本当に、燻した匂いがきつくて、「何、これ?スモークサーモン?」と思ったのを記憶しています。

ところが、前にも紹介した"Brauerei(ブラオエライ)"つまりビール醸造所で作りたての新鮮な樽から生ビールを飲んだら、何と美味しかったことか、独特な匂いもキツイではなく、ぷぉーんとほのかに漂ってくる絶妙な感じ。 これはもう病み付きです!

Brauerei_Rauchbier 4.JPG

バンベルク旧市街にある醸造所兼レストラン、"Schlenkerla(シュレンケルラ)"

去年のヴァイナハツマルクト(クリスマスマーケット)の時期にバンベルクを訪れた際に行ってみましたが人で溢れかえっていました。

レストランで食事をと考えていた私たちですが、予約なしでは入れず、他の人々に交じってビールだけゲットして通りで立ち飲みをしました。

Brauerei_Rauchbier 2.JPG

本当にたくさんの人たちが、通りでラオッホビアーを楽しんでいましたよ。

Brauerei_Rauchbier 3.JPG

入口から入ってすぐのところに、ビール専用の窓口があります。

この奥には、ちゃんとしたカウンターがあり(正確には見えただけですが)、「そこまでこの長蛇の列は続いているの? そこまで行って注文するのかな? まだまだだなぁ~?」と思いきやその遥か手前にこの小窓があってあっさりビールゲットできました。

通りでラオッホビアーを楽しんでいる人たちを真似てビールをゲットしようと入口を入ったものの、なかなかどうして人でいっぱい。 列が出来ていて、どこまで続いているのか? どれくらい待つのか分からず一度は断念したんです。

でも、やっぱりと戻って意を決して列に並んでみたら、「あれ?」「何だぁ~」「こんなところに...」とあっさり念願の生をゲットできました。

Brauerei_Rauchbier 5.JPG

「燻製ビール、何で燻製の匂いがするのか?」 気になりますよネ。

"Schlenkerla(シュレンケルラ)"のウェブサイトに答えがありました。

ビールを造りにおいて、大事な材料の1つ、Malt(モルツ)/麦芽は、摘まれたばかりの緑色のものを十分に乾燥させなければならないが、昔は天日干しくらいしか方法がなく、中央ヨーロッパや北ヨーロッパでは非常に難しかったため、火を利用するようになった。 その際に出る煙の匂いが麦芽につくため、燻した様な匂いがするのだそうです。 つまり、昔は、バンベルク以外でも、ビールには多かれ少なかれ燻製の匂いがしていたことになりますネ。 天日干しや火を使わずとも麦芽を乾燥させることができるように技術が進歩した今でも、従来の方法であえて燻した香りをつけたビールを造り続けているのが、バンベルクの伝統なのだそうです。

古の味が感じられるユニークな燻製ビール、世界遺産の町バンベルクへ足を運んだなら是非試してほしい逸品です。 ここでしか飲めない地ビールがバンベルクにはあります。

≪INFORMATION≫

Schlenkerla("Aecht Schlenkerla Rauchbier"醸造所兼レストラン)

Brauerei_Rauchbier 1.JPG

住所:Dominikanerstrasse 6 - 96049 Bamberg

Tel:+49 (951) 56060 / 予約専門Tel:+49 (951) 56050

営業時間:09:30~23:30 *温かい食事については、12:00~22:00のみ

ビアガーデンは、イースターから10月初めまでオープン。 ただし天候不順の際はクローズ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。