欧道紀行スペイン編:バレンシアのお袋の味!バレンシア風パエリヤ

公開日 : 2017年05月30日
最終更新 :

ポンちゃんが案内するバレンシア⑩

Mare_Paella 2.jpg

ファジャス最終日の日曜日は、ポンちゃんの住むバレンシア郊外でちょっと静かにファジャスを愉しむ1日でした。

ファジャスだけではありません、私たちが思い描くバレンシアを満喫!

Valencia_Orange 1.jpg

バレンシアと言えば、バレンシアオレンジですネ。

まずは、ポンちゃんのオレンジ畑でもぎたてオレンジを味わいました。

Valencia_Orange 2.JPG

バレンシアの燦々と輝く太陽を思いっきり浴びたオレンジは、ジューシーで甘くておいしいですネ~。

ドイツで買うオレンジとは全然違う。 友人は、ポンちゃんが遊びに来た時にオレンジで生ジュースを絞っていて1個から絞れる果汁の少なさに驚いていたエピソードを面白おかしく話していましたが、これ、大げさでは無く、全然果汁の量が違うんですよ。

この後、ポンちゃんの実家へ行き、Mare(マレ)と皆が呼ぶポンちゃんママお手製のパエリヤをご馳走になりました。

Mare_Paella 5.JPG

ポンちゃんの実家には、人数に応じた色々なサイズのパエリヤ鍋がありました。

ほぼ毎週末、家族が集まってパエリヤを頂くそうですよ。

Mare_Paella 4.JPG

マレが作るパエリヤ、バレンシアのパエリヤは魚介類ではなく、鶏肉とウサギのお肉のパエリヤなんですよね。

そして、バレンシアが元祖パエリヤなんですよネ。 日本人のイメージとはちょっと違うかもしれませんね。

Mare_Paella 3.jpg

マレは、このパエリヤを作るのに2時間くらいじっくり時間をかけます。

その間に近くの町のマスクレータを見に行って空振りに終わった訳ですが、帰ったらちょうどパエリヤにお米を入れるところで、じっくり作り方を見ることができたので、これはこれで良かったのかも...

さて、出来上がったパエリヤ、どれだけ大きな鍋かは、写真から伝わるでしょうか?

Mare_Paella 1.jpg

マレが作る本場バレンシアのパエリヤ、美味しくない訳がありませんね。

ポンちゃんの家族と彼女、総勢8名で頂くパエリヤは絶品でした。

Mare_cake.jpg

最後は、マレの手作りケーキで... マレご馳走さまでした♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。