欧道紀行イタリア編:チンクエ・テッレ 美しい村から村へホッピングクルーズ

公開日 : 2017年07月18日
最終更新 :

2017年5月25日(木)は、キリスト昇天祭"Christi Himmelfahrt(クリスティ・ヒンメルファート)"の祝日でした。 木曜日が祝日で土・日に挟まれた金曜日のことを、"Brückentag(ブリュッケンターク)"英語で言えば、ブリッジ・デイと呼び、学校はお休みになります。 会社は、カレンダー通りに営業するところが多いのですが、大抵子供の休みに合せてお休みを取る人が多いです。 つまり、ロングウィーケンドの4連休! 私たちは、この4連休を利用して、ずっと行きたかったイタリアは"Cinque Terre(チンクエ・テッレ)"へ、友人家族とプチ旅行に出かけました。

Cinque Terre_Cruise 1.JPG

チンクエ・テッレへ旅に出かけると決めてから宿を探しましたが、2家族計6名で泊まれるところを探すのは困難で、5つの村のどこかに泊まるとなると値段もかなりはります。

しかも、車で行くのでチンクエ・テッレのいずれかの村だと不便!ということもあって、宿泊地は、"Portovenere(ポルトヴェーネレ)"にしましたが、「宿をここにして良かったぁ~」と大絶賛のステキな町でした。 ポルトヴェーネレについては、また後日改めてレポートします。

ここ、ポルトヴェーネレは、チンクエ・テッレ5つの村のうち4つの村を自由に行き来できる船が発着する町なので、チンクエ・テッレを船で旅するのにはとても便利な町です。

そしてこの町自体も、ユネスコ世界遺産に登録されているとてもステキな町ですから、一見の価値アリです。

さて、待望のチンクエ・テッレ、リグリア海の海岸線に並ぶ小さな5つの村のことですね。 5つの村とは、"Monterosso al Mare(モンテロッソ・アル・マーレ)""Vernazza(ヴェルナッツァ)""Corniglia(コルニリア)""Manarola(マナローラ)""Riomaggiore(リオマッジョーレ)"です。

これらの村は、コルニリアを除いて船で行くことできます。 乗り降り自由の1日券で、村から村へホッピングできますよ。 当初、電車の駅がある"La Spezia(ラ・スペッツィア)"での宿泊も考えていたのですが、こちらも船で行けるとは言え、ラ・スペッツィアからチンクエ・テッレに行くには、ポルトヴェーネレで乗り換えが必要となります。 なので、船の旅を考えているなら、ポルトヴェ-ネレの方が便利という訳です。

Cinque Terre_Cruise 3.JPG

さて、船のチケット売り場ですが、ポルトヴェーネレの町の海岸線に行くと、それらしき小屋がありますのですぐにそれと分かります。 大人Eur 35,00-、子供Eur 18,00-とそこそこお高いですが、1日券が便利です。

チケットを買ったら、船の乗り場へ。 何ともアバウトなヨーロッパの人たち、案の定ごちゃごちゃと何となく集まっています。 乗れるかな?と心配になりますが、意外と乗れますのでご安心を。

Cinque Terre_Cruise 4.JPG

ただし、この時はまだ本当のピークシーズンではなかろうと思うのですが、それでもかなりの人・人・人で本当にビックリしました。 なので、ピークシーズンともなればどんなになってしまうのだろうと心配です。 早め行動が、リスク回避には必須かも。

Cinque Terre_Vernazza 2.JPG

こちらは、ヴェルナッツァ村の船着き場の様子です。 船の到着を待っている人たちでごった返しているのが分かりますか? ここはまだ広々としていますが、狭い道に長く列をなしてまたなければならない村などもあり、行先表示も無い、どちら方面に行く船なのかも着くまで分からないとかなり不安になりますが、ちゃんと大声で叫んでくれたり、呼びに来てくれたりするので、案外その辺は何とかなります。

それでも、1時間に1本くらいの船に乗り遅れたら大変ですから、様子を見ながら、早め行動が鉄則ですネ。

Cinque Terre_Cruise 2.JPG

もともとは、こんなに人が多く訪れる様な場所では無かったのでしょう、船着き場も本当に小さくて、乗り降りにも時間がかかります。 時刻表もありますが、目安程度に考えていた方が良さそうです。 この時は観光客が多かったので、臨時便なんかも出ていた様です。

Cinque Terre_Cruise 6.JPG

コルニリアへは、船からは行くことができませんが、天気の良い日はやはり船旅が気持ち良いですネ。

船でのホッピング、実際に1日でいくつもの村をゆっくりと見て回るのはかなり忙しい感じです。 特に観光客の多い時には、乗り降りだけでも時間がかかるため、思っているほど村での滞在時間が長くありません。

メインを2つほどに決めて、残りの2つはサクッと周る、そんなイメージが良いのではないかなぁ~と思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。