城下町ルートヴィヒスブルク:年に1度のアンティークマルクト

公開日 : 2017年09月25日
最終更新 :

観光地再発見の旅⑪

個人的にゆかりの深い町、"Ludwigsburug(ルートヴィヒスブルク)"のことは、以前詳しくご紹介しました。

シュトゥットガルトの隣町で、城下町であるルートヴィヒスブルクのことはあまり知られていませんがとても素敵な町で私は大好きです。

Ludwigsburg_Antikmarkt 2.jpg

そんなルートヴィヒスブルクで年に1度、アンティークマルクトが開催されると知って「これは行かなくては...」と日曜日に出かけてきました。

Ludwigsburg_Antikmarkt 1.jpg

"Ludwigsburger Antikmeile(ルートヴィヒスブルガー・アンティークマイレ)"の今年2017年の日程は、9月23日(土)と24日(日)の2日間11:00~18:00の開催でした。 開催場所は、珍しいことにカトリック教会とプロテスタント教会が向き合って建っているマルクト広場"Marktplatz(マルクトプラッツ)"。

Ludwigsburg_Antikmarkt 7.jpg

主人側から見たピンク色で派手なプロテスタント教会(左)と私側からみた質素で厳かなカトリック教会(右)。

会場となっているマルクト広場は、カフェやレストランで囲まれているので、アンティークマルクトを物色して回って歩き疲れたら、すぐにどこかに入って一息つけるのが嬉しいですネ。

Ludwigsburg_Antikmarkt 3.JPG

昔からアンティークにはとても興味があって、色々と注目しているアイテムがあります。

欲しいモノリストの筆頭にあったものの1つが、琺瑯のパンケースBrotkasten(ブロートカステン)。 ずっと思い描いていた理想の形でとてもきれいな状態の良いものに出会えたので購入決定。 交渉してEur10,00-安くしてもらってEur 85,00-と少々お高い買い物でしたが、大満足です。

(写真上の奥の方に写っている青いラインの入ったものです。)

それと、写真(2つ上右下)のゴールドの蓋と持ち手の付いたアイスピッチャー。

100年~120年くらい前のモノだとか。こちらはEur 48,00-でした。

このアンティークマルクトは、プライベートというよりは、アンティークショップやディーラーと言ったプロの方たちが出店している本格派のマルクトになります。 なので、お値段もそこそこお高いことを覚悟しなくてはなりません。

Ludwigsburg_Antikmarkt 5.JPG

マルクト広場には、こんな可愛らしいコーヒーショップもありました。 ドイツではお決まりのファーストフード、ヴルストなどのスタンドもあるので、レストランに入らずとも簡単にランチを済ませることもできます。

私たち家族は、マルクト広場の一角にある、イタリアンレストランでゆっくりランチをしました。

Ludwigsburg_Antikmarkt 4.jpg

≪La Signora Moro≫

住所:Marktplatz 9, 71634 Ludwigsburg

Tel:07141-92 48 28

営業時間:月~日12:00~24:00

*食事は、月~金12:00~22:30、土・日12:00~23:00

ドイツの日曜日は、お店が完全に閉まっていてショッピングを楽しむということが普通はできません。

そんな日曜日に、アンティークマルクトへ出かけゆっくりと出店ブースを物色して周り、疲れたらカフェで一休みしたり、ゆっくりとランチを楽しむ時間というのは何て優雅なんでしょう。

ずっと探していたものにも出会えて、持ち帰った戦利品を見てさらにハッピー♪

《参考資料》

Ludwigsburg Tourismus & Events: "Antikmeile (Flyer)" 

Hundertwasser official Website:http://www.hundertwasser.at/index_en.php

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。