スウェーデンの保育園でお誕生日会

公開日 : 2009年07月03日
最終更新 :

こちらは暑い日が続いています。日本はいかがでしょうか?

前回は、「夏」のスウェーデンの写真を色々と載せましたが、今回は以前こちらの保育園で開催されたお誕生日会へ行ったときの事をご紹介します!

こちらでは、どうやら生徒のお誕生日等のイベントでは、教室を借りれるようで、お誕生日会の会場はその子が普段使っている教室でした。勿論、ゲストはクラスの皆とそのお父さんやお母さんです。スウェーデンの保育園、中は一体どうなってるんだろう?と興味が沸きますね。私も勿論行くのは初めてだったので楽しみにしていました。

DSCN1423.JPG

こちら、教室の中にある小さなテーブルです。色がとてもカラフルですね!どうやらおままごとの最中だったようです。

写真と一緒に保育園で行われたお誕生日会の様子をご紹介していきます。

そして、教室の様子はというと…

DSCN1441.JPG

壁に飾られた生徒のお絵描きと顔写真が一緒に飾ってあります。

DSCN1440.JPG

そしてお誕生日会なので自分達で飾りつけもします!こちらゲストも集まり始めた教室の様子。

クラスのお友達と、ご両親達が集まってきました。

DSCN1455.JPG

こちらはスウェーデン名物(?)オープンサンドイッチです。

大人数でも切り分けて食べれるし、準備も簡単なので結構どこのパーティーでも出てくる可能性が高いです。上にたくさんの小エビやキャビア、ゆで卵などを乗せて、一見ケーキのようなサンドイッチです。こちらは日本のIKEAの店舗でも食べれるとか…?ストローは勿論イエロー×ブルーのスウェーデンカラーです。横にあるのはシナモンロール。こちらもスウェーデン名物です。キオスク等でもどこでも売っていますよ。

DSCN1462.JPG

そしてこちら!3歳のお誕生日ケーキです。

このケーキ、私は作るのをみていて、「これは楽!!」と思って感心したんですが、これ実はスーパーで売っている大きいサイズのアイスの上やサイドに、マシュマロやチョコレートをパパっと乗せてデコレーションした簡単ケーキなんです。

見た目も可愛いし、すぐに完成するので使えそうですよね。しかも、時期が冬だったので、ケーキ登場まで2−3時間程あったのですが、教室の外に置いておくだけで全然溶けませんでした。さすがスウェーデンの冬です。アイスを野外で放置しても溶けません!ちなみにこちら、教室内にあるキッチンです。なんとここでお料理も出来ちゃいます。ホットドック用のウィンナーをここで焼きました。

保育園でのお誕生日会、いかがでしたか?この後ちゃんと教室の掃除と後片付けをして帰路につきました。またこれからも写真とともに色々な事を紹介していきますね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。