UPPSALA大聖堂

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

今回は、ストックホルムから電車で約40分ほどの北に位置する、スウェーデンの中でも大きな街の1つUPPSALA(ウプサラ)をご紹介します。UPPSALAの見所はなんといっても大聖堂。なんとスカンジナビアの中で最大級の教会建築というだけあって、その美しさと大きさには何度行っても圧倒されます。その高さはなんと120メートル近くあるんですよ!2年前には天皇陛下もいらっしゃいました。

P6020441.JPG

奥に見えるいくつかのトンガリ。ここがUPPSALA大聖堂です。遠くからみてもこのトンガリが目印になるので、UPPSALAの駅から市街に入るとその位置が確認できます。本当に大きい!近付くと、とても全部写真には納まりません。

ちなみにUPPSALAの位置はこちら↑

今回はその大聖堂や、UPPSALAの観光案内の紹介をしたいと思います。

その大きさも去ることながら、UPPSALA大聖堂の内部は本当に美しくて圧倒されます。私も始めて訪れた時はビックリしました。中はどうなっているかというと…

DSC00405.JPG

でかい!これでもまだ内部の一部しか写せていません。さすがに天井も高くて、その細部までが本当に綺麗です。

P1181848.JPG
P1181862.JPG
P1181851.JPG
P1181846.JPG
P1181859.JPG
P1181868.JPG

写真ではなかなか伝えにくいですが、内部には本当にたくさんの展示物があったりして、時間を忘れて見入ってしまう程です。是非ストックホルムにおこしの際はちょっと足を伸ばしてUPPSALAまで行かれる事をお勧めします!ストックホルムとはまた一味違った街並みですし、市街地には川が流れていてとても綺麗です。ショッピングモールもいくつかあるので、お買い物やお土産を買うのにも良いですよ。また、大きな大学もあるので学生の街としても知られています。

また、夏にはアイスクリームスタンドも出ているんですが、安いし、なんといっても長い!!長いってどういうこと?と思われるかも知れませんが…

P6020455.JPG

長いんです(笑)早く食べないと、どんどん溶けていってしまうので、大急ぎで食べないと!です。

UPPSALAの観光案内はコチラのサイトで。日本語版があるので、日本語のページをリンクしておきました。教会は日によってOPEN時間が違っていたり、また結婚式がある時は中に入れない時もあるので注意です。

また、ストックホルムから電車でUPPSALAまでお出かけの際は、スウェーデン鉄道のHP(コチラ)よりチケット予約が出来ます。最初のページで"Från"のところに「Stockholm C」、そして"Till"のところに「UPPSALA C」と入力して後は時間を設定すれば、そのまま電車の詳細が表示されるので、そのままクレジットカードでチケットを購入することが出来ます。また、別の都市へ行く場合も同じです。購入したチケットは、駅のチケットマシーン等で取り出す事ができます。

また、勿論駅でも購入できますし、電車の中でも購入できますが、電車の中でチケットを買うと割高になるので、前もって電車のチケットを用意しておくとお得です。

(ネットで前もって買うのが一番安いんですよ。)

以上、私のお気に入りの街の1つでもあるUPPSALAの紹介でした!

(「スウェーデンのバカンスの過ごし方」の記事にいただいたコメントのお返事、遅くなってしまってすみません!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。