クルーズ旅行

公開日 : 2009年10月24日
最終更新 :

地球の歩き方特派員ブログの読者の皆さん、お久しぶりです。

スウェーデンはもう冬!といった感じで、最低気温がマイナスの日もあり少し体調を崩していました。日本でも新型インフルエンザが流行っているようですが、皆さんは体調の方はいかがでしょうか?前回の記事にコメントを下さった皆さん、お返事大変遅くなりましたがお返事させていただきましたのでご確認下さい!

今回は、夏の終わりに言ってきたフェリーでの船旅の様子を紹介したいと思います。

IMGP0179.JPG

こちらフェリー乗り場です!ストックホルムからはいくつかフェリーの大きい会社から船が出ているのですが、今回利用したのはBirka Lineという会社のもの。乗り場はストックホルムの旧市街から程近いSlussenの駅から港沿いにBirka Line,VikingLineと各フェリー会社の乗り場が続いています。

一番有名なSilja Line(シリヤライン)の乗り場はまた別の場所にあるので、要注意です!

IMGP0184.JPG

こちらはこの時利用したキャビンの中。この時はなんと無料チケットだったのですが、グレードアップして貰ってちょっとランクが上の窓から外が見えるキャビンにしてもらえました。ちなみに写真で見える両サイドは折りたたみベッドになっていて、4人までの利用が可能になっています。

IMGP0196.JPG

こちらは船のデッキから。ちょうど夕暮れ時でとても綺麗でした。船の先頭にはスウェーデンの国旗がはためいています。

IMGP0212.JPG

こちらはデッキの反対側。だいぶ陽が暮れてきました。

IMGP0202.JPG

BirlaLineにはなんと屋内プールがついています。日焼けも出来るんですよ!外は寒かったんですが、ここでは水着姿で日焼けを楽しんでいる人たちがいました。また、ここではフードやカクテルも注文できます。

IMGP0246.JPG

真夏だと、デッキで夜遅くまで日光浴を楽しめるのですが、さすがに夏の終わりだと肌寒くてあまりデッキに出ている人はいません。真冬だと物凄く寒いです!真冬には海に氷が浮いている様子を見ることができます。

IMGP0269.JPG

どこの会社の船にもダンスフロアがあって、いつもたくさんの年配の人たちで賑わっています。楽しそうにパートナーとダンスをしている様子は、いつ見ても心が温まります。日本ではなかなか、夫婦でダンス!とはいかないカップルも多いですもんね。

最初にも書きましたが、今回はなんと無料の旅行でした。各地からフェリー乗り場までそれぞれの会社からバスが出ているので、そのバス代だけでOKです。Birka Line、VikingLine、Silja Lineともにいつもキャンペーンをやっているので、情報をGETして無料の時にいくと良いですよ!フェリー代を節約して、そのお金でおいしいバイキングディナーをいただくのをお勧めします!

以下、各フェリー会社のHPです。

お値段でいえば、VikingLine<BirkaLine<SilkaLineといった感じで、それぞれ違った特徴があるので色々乗ってみると楽しいかもしれません。各フェリー会社ともHPから予約が出来るので、日本からでも旅行会社を通さずにネットで自分で予約する方がきっと色々選べたり、キャンペーンで安くチケットが購入できると思います。また、メールマガジンでキャンペーン情報を配信して貰えるので、それで私はいつもチェックしてお得な時に乗りに行っています。

気分転換に、是非ストックホルムにお越しの際は安いキャンペーンでフェリーの旅を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。