Alla helgons dag&Mårtensgås

公開日 : 2009年10月24日
最終更新 :

10月31日、スウェーデンでは「Alla helgons dag」と呼ばれる祝日です。

日本語だと「諸聖人の日」等と言われるカトリックの祝日です。日本のお盆のようなもので、お墓などでロウソクがたくさん灯されて、とても幻想的です。

また、11月10日は「Mårtensgås」の日で、英語では「St Martin’s Day」と呼ばれています。ガチョウのお祝いの日?といったところでしょうか。この日のイブにはガチョウをローストした伝統的な料理を食べる風習があるところ(特に南部のスコーネ地方)もあるようです。私は見たことが無いので、ちょっと調べてみたところ、どうやらガチョウの全ての部分を使った料理で、なんとスープは赤黒いとか…!また、最近ではレストランへと食べにでる家族が多いそうです。

以上10月・11月にある祝日・記念日情報でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。