続・バルト海クルーズ

公開日 : 2009年10月31日
最終更新 :

以前フェリーでの船旅の様子を紹介しましたが、今回は同じ船内の様子をもう少しお届けしたいと思います。

フェリーの中にはレストラン、ディスコ(クラブじゃないんです(笑))、スパや映画の見れるものもあります。でもクルーズの乗客にとって一番欠かせないものは、やはり免税店で大量買いするお酒じゃないでしょうか…?クルーズ帰りの人たちは皆持参したカートにビールのケースを4個も5個も乗せて家路についています。

IMGP0191.JPG

こちら船のカフェで食べたオープンサンドイッチ。

IMGP0190.JPG

こちらはキャビンに行く前にフェリーの中のカフェで食べたケーキ。

ケーキはやっぱり日本の方が美味しいです。

IMGP0193.JPG

スロットマシーン。

どこのフェリーにも大概スロットマシーンがたくさん設置されています。

酔っ払ってスロットをやっている乗客を良く見ます(笑)

IMGP0185.JPG

こちらキャビンのバスルーム。トイレ、洗面台、シャワーが一緒になっています。

だいたいどのクラスのキャビンでもバスルームは同じ感じです。

ちゃんと勢いのある暖かいお湯が出るので、船だからって心配はいりません!

あとフェリーでのクルーズに欠かせないのが、最初にも書きましたが免税店。

皆ここでお酒やタバコを大量買いしようと、前もって空のカートを持参している位です。

レジではビールを1人で6ケースぐらい買っている人もいます。

IMGP0209.JPG

こちらは免税店の店内の様子。

どこのフェリーも、販売しているのは酒類、タバコ類、化粧品や香水等です。

ずっと謎なんですけど、フェリーの免税店で売っているポテトチップスがスーパーより高いのは何でなんでしょう…?(笑)

IMGP0278.JPG

北欧っぽいボトルのリキュールも。

IMGP0277.JPG

甘そうで美味しそうな見た目ですね。(しかし私は弱いのでお酒は飲めません…!)

IMGP0279.JPG

こちらはワイン。動物柄のパッケージがとても可愛いですね!

こんな感じで、キャビンにいるのに飽きたらちょっと出て、カフェやレストランに入ったり、また免税店でウィンドウショッピングをしたり楽しむ事が出来ます。フェリーによってはスパやプールがあるものもあったり、また屋上がジョギングコースになっている船も!でも、さすがに1泊も船内ですると、やる事は尽きてしまうので、小説なんかをお供にクルーズの旅に出ると良いと思います。私はいつも小説とDSを持って(たまにノートPCと映画のDVDも!)キャビンでまったりした時間を過ごしたりしています。

以上、続・バルト海クルーズ。フェリーの中の様子や過ごし方の紹介でした。

今日はハロウィンですね。皆さん楽しいハロウィンを過ごして下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。