お気に入りのカフェ

公開日 : 2009年12月05日
最終更新 :

今日もしとしと雨が降っています。先日は少し寒くて霜がおりていて雪景色のようだったのですが、昨日からまた少し温度が上がったのか雨。12月で雨だなんて!今日は市街地に出てウィンドウショッピングを楽しもうと思っていたのに、傘を引越しで持ってこなかったので家にこもるしかなさそうです。

IMGP0575.JPG

新しく引っ越してきた街には1軒お気に入りのカフェがあります。上のケーキは引越しの前日、アパートの鍵を取りに来た時にそのカフェに入って注文したもの。ベリーのソースが添えてあります。ちょっと思ったよりすっぱいお味でした。

このカフェどこがお気に入りかと言うと、それは店内!

街にある小さな川沿いにあるこのカフェ、なんと店内はこんな感じ。

IMGP0580.JPG

まるでお城か何かみたいじゃないですか??

IMGP0583.JPG

店内はとても広く、こんな感じの内装で地下に広がっています。

IMGP0584.JPG

こちら食べかけの写真で失礼!もう1つのチョコレートのケーキ、美味しかったです。

スウェーデン人はコーヒーが大好き。一日に何倍も濃いのを飲みます。私もこちらに来てからは、日中は水分補給=コーヒーになっている位。(体に悪そう...!)そして、コーヒーを飲みながら甘いものを食べたりする事を「FIKA(フィーカ)」と言います。「お茶しない?」→「FIKAしない?」といった感じ。FIKAはコーヒーに、ケーキやチョコレートボール、シナモンロール等の定番から、その他甘いものを食べながらお喋りします。

パートナーの地元へ行った時は、行く家行く家でFIKAに呼ばれて、甘いもののハシゴになって最後の方は無理やりお腹にケーキを詰め込んでいました(笑)凄い勧めてくれるので、なかなか断れないんですよね。

スウェーデンにはカフェはたくさんあります。日本のようにコーヒーショップのチェーン店はあまり見かけません。昔からやっているような喫茶店もたくさんあります。ただ、ドリンクやケーキの種類は少なく、だいたいケーキもどこのカフェへ行っても同じようなものばかり。年中賑わっていますが、特に夏はオープンテラスで午前中からFIKAしている人たちをたくさん見かけます。お値段は日本のカフェより少し高い感じ。

そうそう、もうすぐスウェーデンでは冬にしか食べられない伝統的菓子のセムラ(Semla)をお店で見かけるようになります。だいたいクリスマスシーズンに売り出されます。こちらパッと見はシュークリームなんですが、お味は全く違います。またこちらはセムラのシーズンになったら紹介しますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。