スウェーデンの“夏のフード&ドリンク”‏

公開日 : 2010年07月27日
最終更新 :

皆さんこんにちは!お久しぶりになってしまいました。

ぶらりローマ1人旅に行っていました。

こちらは7月上旬〜中旬になんと35℃位まで気温が上がり(なんと10年以上ぶり!)、家にはクーラーも扇風機も無いので毎日暑い暑いと大変だったのですが、あっという間に気温は下がり...先日深夜に8℃を記録しました(笑)まだ7月なのに、夜は暗くなる時間が徐々に増え、虫の声が... 秋です。早い...!

さてさて、7月の特派員お題「夏のフード&ドリンク」ですが、スウェーデンの夏と聞いて思い浮かぶのは「ザリガニ祭り」でしょう。聞いた事ある方も多いんじゃないかな?と思います。(ちなみに私はスウェーデンに来るまで知りませんでした(笑))スウェーデン語で「Kräftskiva」といいます。

8月になるとザリガニ解禁、スーパーで量り売りでスペイン産やスウェーデン産のザリガニがズラっと並び始めます。また、ザリガニグッズ(ペーパーナプキンや帽子、キャンドルetc.)も店頭に並び始めるのですが、こちらのデザインまた凄いのでザリガニの時期に突入したら写真を撮ってきたいと思います。

あとはザリガニを食べながら飲むお酒、スナップス(snaps)も沢山店頭に並びますよ!ザリガニのお味は茹でたものにディル(ハーブ)で味付けしてあるものが多いです。8月にスウェーデンにいらっしゃる際は、是非ザリガニを試してみて下さいね!

ちなみに以前恐る恐る食べたんですが、殻を割ると身は凄い小さくて、味はエビのような感じ。ちなみにサラダ等には年中ザリガニが入っているものも売っていますよ!

IMGP3269.JPG

写真は全然関係なくて、先日スーパーで買ったミニアイスなんですけど...

小さすぎじゃないですか?(笑)

もう少し大きいかと...

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。