世界最大の半球状建物Globen

公開日 : 2011年08月30日
最終更新 :

初めまして!このたび、スウェーデン、ストックホルム特派員を務めさせていただくことになりました、

サリネンれい子と申します。

ストックホルムの魅力を皆さんに楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

初回の今回は、ストックホルムで目を引くこちら。世界最大の半球状の建物Globen(グローベン)です。

Globen1.JPG

(世界最大の半球状の建物Globen)

世界最大なんですよね。何度も何度も世界最大なんだと聞かされていたのですが、

なかなか信用せずにいたわたしです。

世界最大の半球状の建物、何に使われているかというと、

様々なイベント、コンサート、スポーツの試合などに使われています。

ヨーロッパで有名な音楽祭「ユーロビジョン・コンテスト」のスウェーデン国内最終選考もこちらで行われます。

わたしは、毎年冬にアイスホッケーを見に行くのが恒例になっています。

ストックホルムへのご旅行にあわせて、グローベンでのイベントを予約しておき、

世界最大の半球状の建物を中からも楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しいプログラムなどは、こちらから見ることができます。

さて、このグローベンの目玉としてもうひとつお伝えしたいのがこちらです。

Globen2.jpg

(小さく見える丸いものがゴンドラで、これにのってストックホルムを一望できます。)

「スカイビュウ」というゴンドラ式の円球状の乗り物で、グローベンをゆっくりと登りながら、

ストックホルムのすばらしい景色を一望することができます。

ストックホルムは、それほど高い建物がないため、高いところからの眺めは、さえぎるものがなく、とてもすばらしいものです。

わたしはまだ乗ったことがないのですが、いつかお客様がいらっしゃたら、一緒にいきたいなあと思っている場所の一つです。

ここで結婚式もできるようですし、シャンパンパックというのもあります。そのほか、ゴンドルを貸切にしてもくれます。

貸切の場合は、16人までで1950krとなっています。スウェーデンへのご旅行にあわせて、

すばらしい景色を眺めながら何か秘密のイベントを組んでも楽しいかと思います。

ホームページには、動画があり、その様子が少し楽しめますので、ご覧ください。

営業時間:夏 ・・・・・・・・・・毎9時から21時まで。

       秋から春・・・・・月曜日から金曜日までが10時から19時、土日は9時30分から18時の営業

料金:大人 130kr 子ども(4歳から12歳) 100kr 65歳以上 100kr

車椅子に乗っている方は事前に連絡をして予約してください。

(すべての料金は2011年8月現在)

すばらしい眺めを楽しんだ後は、グローベンのお買い物エリアをぶらりとしてみてはいかがでしょうか。

これから、いろんな情報を皆様にお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。