スウェーデンでお酒を買うには・・・

公開日 : 2011年09月24日
最終更新 :

 ものすごくよい天気のこちらスウェーデン、ストックホルム。ひなたぼっこをしているスウェーデン人がたくさんいるんだろうなあと思います。

 今日は、スウェーデンでお酒を買う方法を紹介したいと思います。スウェーデンでは、アルコール度数の高いお酒は、国営のお酒屋「Systembolaget」で買います。(クリックすると英語版のホームページに入れます。)3.5%までの度数の低いお酒は、普通のスパーなどで手に入ります。

 目印はこちら。

20110924 013.JPG

この緑の看板が目印です。ちょっと町を歩けば、必ずどこにでもあるので、目に入るはずです。この国営のお酒屋ですが、営業時間がきっちり、しっかりで、土曜日は15時まで、日曜日はお休みということで、お酒をちょっと飲みたい方は、時間に気をつけるとよいかと思います。

 スウェーデンで、レストラン等でお酒を飲むと高くつくのですが、たとえば、レストランでボトルで、たいしたことのないワインでも200krほどします。これが、このお酒やさんで買えば、安いもので50krからワインが買えます。

20110924 005.JPG

こんな感じでずらっと並んでいます。赤も白も種類が豊富です。ワインは、日本よりも安くよいものが手に入るのですが、ウィスキーやウォッカなどの度数の高いアルコールは値段がかなりします。

20110924 006.JPG

種類はたくさんあるし、見るだけでも楽しいです。余談ですが、ここにないお酒がほしい場合は、国営なので、注文すると世界中から様々なお酒を取り寄せてくれます。そのためか、近年日本からのお酒やウィスキーの種類が増えてきました。

最後にビール。

20110924 009.JPG

こちらもいろんな種類があります。ビールはお手軽な値段で、大体10krから30krくらいなので、お勧めです。

次にお勧めのお酒を少し紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。