王宮の衛兵交代式

公開日 : 2011年10月28日
最終更新 :

 ストックホルムの中心地、オールドタウンに王宮があります。こちらが王宮。おそらくここが正面だろうと思うのですけど。。。

20111025 188 (450x338).jpg

この前の広場で、観光客にとても人気のある衛兵の交代式が行われます。

私はもうずいぶん前に行ったきり、見ていなかったので、あまり期待しないで見に行ったのですけど、思った以上に観光客向けになっており、大変楽しかったです。

時間よりも早めにいったので、場所もたくさんあいていたし、人もあまりいませんでした。なので、よさそうな場所を陣取り、待つこと、20分ほど。ついにやってきたのは、鼓笛隊。鼓笛隊は、フルタイムで雇われている本格的な音楽の専門家ばかり。

待っている間に膨れ上がった観光客も見守る中、ゆっくりとはいってきた鼓笛隊は、やっぱり、かっこいいですよね。

20111025 196 (450x338).jpg

鼓笛隊の後に入ってきたのが、衛兵さんたち。

20111025 197 (450x338).jpg

きりっとした姿がりりしいです。

20111025 202 (450x338).jpg

スウェーデン国旗も風になびいています。

この後、衛兵さんたちは順番に王宮をぐるりと回って交代していきます。その間、鼓笛隊がスウェーデンの曲などを聞かせてくれました。

20111025 206 (450x338).jpg

観光客の目の前での演奏は迫力もあり、思った以上によかったです。

この後、鼓笛隊と衛兵さんたちが退場していきました。

こんな式をみるのもいいのではないかと思います。

夏の間は、毎日のように行われています。現在は、以下のようになっていますので、お時間があれば、ぜひ!

水曜日 12時ごろ 

土曜日 大体12時ごろ 

日曜日 大体13時ごろ

時間は多少変わってきますし、多少ずれる場合もあります。計画を立てられたら、観光局などで確認されることをお勧めします。

最後に、これからの時期に見学される方、寒い外で見ることになるので暖かい格好をされていかれるとよいと思います。時間にして30分ほどはかかりましたし、少し前にいって場所をとるといいかと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。