秋のMariefredとGripsholm Slott

公開日 : 2011年11月01日
最終更新 :

 秋が終わってしまわないうちに、最近訪れた私の大好きなストックホルム郊外の町をご紹介したいと思います。

 このお城がある街として有名です。

20111025 233 (450x338).jpg

Gripsholm Slott(グリプスホルム城)

 このお城は、スウェーデンのお城の中でもお城らしいお城の中のひとつだと思います。スウェーデンでお城と呼ばれるものの中には、「え、これがお城!?」というようなものもあるので、イメージするようなお城を見ようと思うとこのグリプスホルム城か、ドロットニングホルム城、王宮のどこかを訪れるのがよいと思います。

 このお城は、1537年にスウェーデンの有名な王様、グスタフ・ヴァーサが建てたものです。お城の中には、本格的な劇場もはいっており、大変見ごたえのあるお城です。

 このお城の城下町として栄えたのが、Mariefred(マリエフレード)と呼ばれる町です。

20111025 228 (333x450).jpg

町の中央の通りと教会。夏には多くの観光客でにぎわうこの町も、この日はあんまり人通りがありませんでした。

小さなお店やカフェが並ぶかわいい町です。また、建物が大変古いので歩くだけで、昔にタイムスリップした感じです。

20111025 231 (450x284).jpg
20111025 226 (450x338).jpg

町の情報やお城に関する観光情報はこちらから。 ホームページ

夏の間は、ストックホルムから観光船が出ていますが、この時期はストックホルム中央駅から、SJという国鉄の電車に乗り、Laggestaという駅で降りて、徒歩もしくはバスで少しいったところになります。

11月の終わりには、クリスマスマーケットもありますし、冬でも楽しめます。土曜日はまだいいですが、日曜日にはかなりのお店がしまりますので、開店時間をよく確かめてから訪れるようにしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。