2012年に注目したいSOFO

公開日 : 2012年01月02日
最終更新 :

 2012年に注目したいストックホルム一押しの観光地がこちら。

SOFO

Södermalm〔ソーデルマルム)と呼ばれる、ストックホルムの南にあるこの地域、1990年代の終わりに発祥しました。それまでは、どちらかというと、住宅街であったこの地域、ストックホルム中心でありながら、比較的家賃が安かったこともあり、だんだんとお店が増えていきました。そんなころに、この地域になにか名前をつけようということになり、ちょうどニューヨーク帰りだった方の提案で「SOFO」という名前に決まったそうです。

その後、この地域にデザイナー系の小さなお店が少しずつ増えていき、数年前に有名になり、人気のある地域になりました。このブログでは、取り上げたことの少ない地域なので、今年は、このあたりのお店についていもいろいろ紹介していきたいと思います。

じゃあ、実際にはどのあたりなんだと、思った方。次のページをクリックしてください。SOFOが出している地図で地域やお店が見られます。

SOFO

〔上記は英語に訳をしたページです。)

SOFO地域のホームページ〔スウェーデン語版〕

このページから、いろんなお店の情報も見れますし、割引やセールの案内も見られます。

SOFOはちょっといって数軒のぞいてみるのもいいですが、できれば、最低でも数時間から1日は予定して、ぐるりといろんなお店をのぞいてほしいと思います。デザイナー系のお店が多いので、いい感じの靴や服、手作りのものや子供服、果ては、ちょっと変わったウェデイングドレスも買えます。私の大好きな服屋さんもあるし、おいしいレストランもあります。

今日は、そんな中から1軒こちらを紹介したいと思います。

カフェ String

string.jpg

この看板が目印です。

sofo string1.jpg

こんな感じの入り口です。この間、友人と一緒に始めていったのですが、Sofoらしいカフェでいいかなと思いました。

土日は、ブランチが食べ放題で70kr。月曜日から金曜日にはランチが食べられます。私の感想ですが、食事は、いわゆるスウェーデンのカフェなので、あまり期待しないでいくといいかと思います。デザート系はおいしいのではないかなあと思いました。店内には、無線LANが入っているようで、多くの人がパソコンを持ち込んでいました。

とにかくSOFOらしい雰囲気を、スウェーデン人の中で、スウェーデン語を聞きながら楽しむのにいいカフェだと思います。ぐるっと回って、ちょっと休みたいときに、ぜひふらっと入ってみるといいかと思います。

Cafe String:

Nytorgsgatan 38

11640 Stockholm

開店時間:月曜日から金曜日 9時から20時

     土曜日 9時から19時   

     日曜日 10時半から19時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。