新しい王女様のご誕生

公開日 : 2012年02月25日
最終更新 :

 みなさん、こんにちは!

 今週のスウェーデン一番のニュースは、やはりこちら~

ビクトリア王女ご出産!

ですね。聞き逃した、見逃した人はいないだろうとニュースでもいっていましたが、それくらいスウェーデンではニュースになっています。もちろん、近隣のヨーロッパ諸国でもニュースとして伝えられています。

 2月23日、朝4時26分、ストックホルム郊外のカロリンスカ大学病院にて、普通分娩でご出産され、51cm、3280gで女の子でした。

 名前は、翌日に発表されました。

Estelle  Silvia Ewa Mary(エステル シルビア エヴァ マリー)*スウェーデン語での読み方です。

 一連の報道に関して、私の感想を少し。

 第1子の出産にもかかわらず、大変スムーズな普通分娩をされた、ビクトリア王女。ご出産の一昨日には、フィンランド大統領との食事会に参加され、元気な姿を見せられました。そのときの報道が、妊婦姿最後ということだったので、もうすぐなんだなあという印象を国民は持ったはずです。そのわずか2日後には元気に女の子をお生みになられました。ご自身が生まれた母上よりも安産だったとのこと、すばらしいことです。

 担当医師の会見では、一般の女性と同じような質問を妊娠、出産などに関してされていたという王女。不安も同じようにあったと思います。また、このような普通分娩は、すべて王女のご希望であったともどこかで読みました。無事に元気な女の子が生まれてよかったと思います。また、この安産は、ご退院の早さにもみられ、朝方出産され、その約8時間後には、ハーガ城に戻られたとのことです。その際の写真が、Facebookにのりました。ご帰宅が早かったのは、もちろん、お城のほうには、看護士が配置されており、対応は十分されているというのもあるでしょう。

 名前に関しては、出産後すぐに話題になり、様々な予想が新聞にのっておりました。翌日には出されると発表されていたので、楽しみにしていました。結果は、意外な選択というのが多くの報道でした。スウェーデンでは、呼び名は大体始めの名前で、その後ろに、母方、父方の親の名前をつける場合が多いです。ということで、新聞が予想した名前の出所を紹介したいと思います。

エステル:呼び名になります。フランスからきている名前で、ラテン語では、「ステラ」にあたる名前です。スウェーデンにはだいぶ前からありますが、人気がある一般的な名前ではないです。起源は、Folke Bernadotteというその昔に存在した王族の奥さんが、エステルという名前だったそうで、そこから来ているのかとも。。。

シルビアとエヴァ:王女のお母さんと、だんなさん、ダニエルのお母さんの名前からです。

マリー:デンマークの皇太子の奥さん、マリー王女からとったとも。。。

 名前はかなりいろんな意見が飛び交っています。エステルは、合うとか合わないとか、現代的でいいとか、よくないとか。。。マリーは、スウェーデンの名前だと、Marieといった書き方をし、Maryとは発音が違います。なので、スウェーデン語のほうの表記にしたほうがよかったとか。。。

 あとは、私が思いつかなかった結びつきがこちら。

IMG_0859.JPG

 プリンセスケーキ

写真は緑のマジパンがのっていますが、今回は、ピンクのマジパンのプリンセスケーキを食べた人が多いそうです。そうか、そういうつながりなのか。。。と思った私です。

このケーキ、スウェーデンらしいケーキですので、ぜひ、こちらに遊びにきたら、食べてみてください。多くのカフェにあり、見逃すことは少ないと思います。

また、ご誕生にあわせたセールや特典も始まったようなので、そちらもお見逃しなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。