夏至祭をお祝いしよう!

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :

 すっかり、ご無沙汰してしましました。みなさん、お元気ですか。私は、花粉症にやられてはいますが、元気です。

 普段、スウェーデンの特別支援学校で教員をしており、5月の終わりから6月の半ばは学年度末にあたり、大変忙しいため、こちらのブログは放置状態でした。大変申し訳ありません。今は夏の休暇に入ったので、これから、どんどんストックホルム情報をアップしていきますね。

 スウェーデンの教育について私が書いているブログはこちらになります。興味のある方は、ぜひ、覗いてください。

 さて、今日は、あさってに迫っている夏至祭についてです。

 夏至祭は、「Midsommar(ミッドソンマル)」とスウェーデン語で呼ばれ、日の最も長くなる夏至を祝うお祭りです。歴史はいろいろありますが、現在のスウェーデンでは、Midsommarstång(ミッドソンマルストング)と呼ばれる、白樺や草花で飾られた棒の周りを踊ることと、スウェーデンらしい夏の料理を家族や友達、親戚と食べることというのが中心になっています。(クリックすると、Wikipediaのスウェーデン語版に飛び、写真が見れます。)

 夏らしいスウェーデンの料理といっても、内容は、クリスマス料理とよく似ており、夏のこの時期は、ニシンの酢漬けと新じゃががメインになります。

 観光客として、この時期にストックホルムを訪れる方は、このお祭り、ぜひ、参加してほしいと思います。こういったお祝いのダンスはスウェーデン全土で、「夏至祭の前日」に当たる、今年ならば22日の金曜日に行われます。もっとも、簡単に参加できるのは、やはり、こちら、

です。スカンセンでは、22日金曜日から、24日日曜日まで、3日間連続で夏至祭をお祝いします。上記のようなダンスのみではなく、1日中、様々なイベントが行われています。ホームページから、内容が確認できます。

英語のプログラム

 また、この3日間は、大きな祝日となりますので、お店などの開店時間にお気をつけください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。