世界遺産「森の火葬場」

公開日 : 2012年09月01日
最終更新 :

 皆さん、お元気ですか。ご無沙汰しております。たくさん観光情報をアップしようと思っていたのですが、いろいろあり、結局時間がまったく取れませんでした。でも、たくさん、観光情報を集めておいたので、それを少しずつ紹介しようと思います。

 まずは、こちら。

skogskyrkgarden5.jpg

 世界遺産になっている「森の火葬場」の眺めです。(スウェーデン語は、Skogskyrkogården)今年は、お客様をつれて何回もいきました。

 この「森の火葬場」は、スウェーデンではじめて火葬を前提とした墓地として計画されました。1914年から1915年にかけて行われた墓地のコンペテイションを勝ち取った建築家によって作られました。建設に時間がかかったために、1940年に火葬場が出来上がったときは、スウェーデン初ではなくなっていたそうです。この火葬場を年月をかけて設計、施工したのが、建築家グンナール・アスプルンドとシーグルド・レヴェレンツでした。

 森の火葬場は102ヘクタールという広大な敷地にあり、スウェーデンで2番目に大きな墓地になり、毎年2000以上のお葬式が行われているそうです。行くと分かるのですが、その広さに驚きます。それは、まさに森といった感じで、その中にある火葬場は、静寂を保ち大変美しいものです。1994年に世界遺産として登録されました。

skogskyrkgarden7.jpg
skogskyrkgarden87.jpg

 9月の終わりまでは、日曜日にガイドツアーがあります。10時半が英語で13時がスウェーデン語になります。敷地の中には、訪問者用のセンターもあり、そこには、日本語で書かれたテキストもあります。料金は100krで、ストックホルムカードをお持ちの方は無料になります。

アクセス方法:地下鉄緑ラインで「Skogskyrkogården」駅でおります。そこから歩いてすぐ。

Sockenvägen 492

122 33 Stockholm, Sverige

08-508 301 60

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。