ノーベル賞の時期です

公開日 : 2012年10月10日
最終更新 :

 みなさん、こんばんは。お久しぶりです。こちら、スウェーデンは、大変雨の多い秋となっています。でも、それほど、気温は下がっておらず、暗く雨は多いのですが、寒さはそれほどでもありません。

 2012年も終わりが見えてきて、ノーベル賞の時期がやってきました。昨日は、

ノーベル生理学・医学賞

の受賞者の発表がありました。日本の山中伸弥京都大学教授が受賞されました。日本からの受賞者に、私も大変うれしく思いました。おめでとうございます。

今日は、物理学賞の発表がありました。

引き続き、

明日10日は、化学賞の受賞者発表

  11日は、文学賞の受賞者発表

  12日は、平和賞の受賞者発表

  15日は、経済学賞の受賞者発表

となっています。

注目するところは、11日の文学賞ですよね。予想される候補者の中に日本の村上春樹氏が入っています。気になります。

ノーベル賞に関するニュースは、スウェーデン、ストックホルムでは毎年大きなニュースになります。ノーベル賞の授賞式が行われるコンサートホールに晩餐会の行われる市庁舎など観光客にもなじみのあるところかと思います。受賞者による講演会なども行われるので、日本からの受賞者がある年は、大変気になります。

今年のノーベル賞関連のニュースもこちらでも紹介していきたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。