タックスフリーを活用しよう!

公開日 : 2013年02月10日
最終更新 :

 スウェーデンには、かわいい雑貨や小物、ガラス製品に鞄など、たくさん買って日本にもって帰りたくなるものがあります。旅行者としてスウェーデンを訪れた際に、忘れてほしくないのが、タックスフリーです。税金が高いことで有名なスウェーデン。このタックスフリーを使うと、購入金額の最大で19%が戻ってきます。タックスフリーを使う場合の最低購入金額は200kr(日本円で約3000円弱)です。

 タックスフリーが使えるお店の目印はこちら。

WP_20130119_002.jpg

 この目印がない場合でも、一言聞いてみてください。使えるかもしれません。

 使い方の手順を紹介しますね。

1.買い物をします。購入金額が200krを超えたら、タックスフリーが使えるか確認をし、使える場合は、既定の書類(Tax Free)をその場で書いてもらいます。この書類は大切ですので、きちんと書いてもらってください。自分のパスポートナンバーや名前などを書く場所もありますが、こちらはあとでゆっくり書けば大丈夫です。

2.上記の書類を買い物をするたびに集めておき、最後にEU圏内の国を出る空港でタックスフリーの窓口(もしくは税関)に行きます。そこで、とっておいたすべてのタックスフリーの書類、レシートと購入したものを提出し、スタンプをもらいます。

3.最後に2でスタンプを押してもらったタックスフリーの書類と、パスポート、クレジットカードを「グローバルブルー(タックスフリー)」の払い戻しカウンターにもっていくとその場で払い戻しの手続きをしてくれます。払い戻しの方法は、クレジットカードによる口座振り込みと現金受け取りから選べます。

 タックスフリーはちょっと手間がかかりますが、有効に利用して賢く買い物を楽しんでほしいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。